VRゴーグルを買ってみた!たった千円で3Dのヴァーチャル世界を楽しめる!

      2016/09/12

eye_20160814

2016年はVR元年だそうです。

VRとは【Virtual Reality / ヴァーチャルリアリティ】の略で、映画「マトリックス」や「マイノリティ・リポート」のように、デジタルで作られた世界を疑似体験できる技術ですね。

今後急速に普及しそうなVRですが、スマホで手軽にVR体験ができる「VRゴーグル」が続々と発売されています。

実際に買って使ってみたので、感想などまとめてみました。

スポンサーリンク

VRゴーグルを買ったきっかけ

何でVRゴーグルを買ってみようと思ったかっていうと、「AbyssRium(アビスリウム)」っていうアプリでVRモードがあったから。

20160814a

アビスリウムは何もない状態から、生命力を溜めてサンゴや魚を増やしていくゲームで、生命力は放置してても溜まるのでまったりプレイできる癒し系ゲームです。

グラフィックは奇麗だし、だんだんと賑やかになっていくのが楽しいのでハマってる人も多いみたいです。僕も結構やり込んでます(笑)
そんなアビスリウムにVRモードっていうのがあって、試してみたくなったので思い切ってVRゴーグルを買ってみることにしました。

20160814b

こんな画面になってVRゴーグルで見るとヴァーチャル体験ができるわけです。

ちなみにアビスリウムは無料で、VRじゃなくてもかなり楽しめるのでオススメですよ♪

 

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム - タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted with アプリーチ

VRゴーグルはピンキリ!

VRゴーグルをamazonで物色してみたんですけど、値段がピンキリで種類もたくさんあるんで迷っちゃうんですよね。

色々見て購入しようか迷ったのがこの3つ↓

まずは定番?のカードボード。ダンボール製のお手軽なVRゴーグルです。
値段も1,000円未満で安いんですけど、やっぱり耐久性や使い心地が少し心配。
レビューはなかなか良いのでお試しだからとにかく安い方がいい!っていう方はこれでも満足できそうです。

 

そして少しお値段上がって2,000円近くするこちら。
しっかりした作りで良さ気。僕はコンタクトですが、小さめのメガネならかけたままでも大丈夫みたいです。

 

そして結局はこれを買いました。
値段もちょうどセールしてて1,000円(2016年8月時点)で安いのと、紙製じゃないのである程度しっかりしてそうだし、4インチから使えるのでiPhone 5sの僕でも大丈夫ということで。
5.5インチまでなのでiPhone 6s Plusでもいけますね。

VRゴーグルが届いた!

というわけで、VRゴーグルが無事に我が家へ到着!

20160814e

届いたのは本体と、説明書(日本語)と、レンズを拭くためのクロスが1枚↓

20160814d

説明書は見なくてもすぐ使えます。
こんな感じでスマホにVR映像を表示した状態でセット↓

20160814f

サイドは隙間があるのでイヤホンのコードや充電ケーブルも出せます。
あとはフタを閉じて頭に装着するだけ!

praise VRゴーグル(3Dメガネ)の使い方

praise VRゴーグルの使い方を検索されている方がいるので、少し詳しく書いておきます。

スマホで動画などをVRモードにしてからゴーグルにセットして頭に装着するだけなんですけど、左右のつまみはスマホの位置を動かして焦点距離を調整するものです。

手前に回すと画面が寄ってきて、奥に回すと画面が遠ざかります。

そして上部にもジョグダイヤルが付いていて、これが結構重要です。
これを回すとレンズが左右に動くんですけど、微妙な位置の違いで見え方が全く変わってきます。

自分に合った位置じゃないと焦点が合わなくてボケてしまい、度の合わないメガネで見ている感じになってしまいます。

見えやすい位置があると思うので、映像を見ながら調整してください。

VRゴーグルを使ってみた感想

念願のアビスリウムを早速プレイしてみました。

安物だけど思ったよりしっかりVR体験できて、かわいい魚が目の前に近づいてくる感じとか、大きなクジラがはるか頭上を悠然と泳ぐ光景とか、360度に広がる海中の世界を楽しむことができました。

イヤホン付けると没入感アップして良いですね♪

顔に当たるところにクッションが付いているので、付け心地もなかなか快適です。
ダンボールのやつは試して無いけど、やっぱりクッションは付いてた方が良さそう。

残念なのはVRゴーグルだと画質が少し悪くなること。高いやつだともっと奇麗に見れるのかな〜?でもそこまで気になる程ではないですが、元の映像の画質にもよるので元々が低画質だと見るのがツラいです。

あと僕はiPhone 5sで画面が小さいので、周りのフレームが少し見えてしまいます。
6sとか大きめのやつならもっと楽しめそう。

でもお試しにしては十分楽しめたので、結構良い遊びになるんじゃないかと思います。
結果的に大満足です。

YouTubeでも「VR 360」とかで検索するとVR用の動画がたくさん出てくるんで、面白い動画を探してからまた紹介しようかな♪

(追記:おすすめ動画の紹介記事書きました↓)

VRゴーグルで楽しめる!YouTubeの360度動画おすすめ10選
先日VRゴーグルを手に入れたので、色々とVRコンテンツを探して楽しんでます。 V ...

まとめ

PlayStation VRも10月に発売されるし、今後ますます楽しみなVRの世界。
本当に映画みたいな世の中になっていくのがワクワクしますね♪

Amazonではセールしたりしなかったりで値段が結構変わってるみたいですが、レビューなんかを見ていると1万円以内の商品はどれもあまり差がないようです。

まだVRゴーグルを体験したことがない方はきっとビックリすると思うので、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - ガジェット