Googleアドセンスが広告設置数の上限撤廃!いくつでも設置できるの?

   

eye_20160818

これまでGoogle AdSenseの広告は1ページに3つまでしか設置できませんでした。

ところが、Google AdSense 公式ヘルプフォーラム エキスパートの竹中さんの記事によると、2016年8月中旬からはアドセンス広告設置数の上限が撤廃されたそうです。

今回のルール変更はGoogle AdSenseを利用しているサイト運営者にとっては重要な内容なので、多くの方に知ってもらえるように紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アドセンスのポリシーの変更点

AdSenseのヘルプページを見てみると、「適切な広告配置」のカテゴリーから「1ページに配置可能な広告の上限」という項目が消えていて、以前は明確に記載されていた広告設置数についての下記のルールがなくなっています↓

  • コンテンツ向け AdSense ユニットは 3 つまで
  • リンクユニットは 3 つまで
  • 検索ボックスは 2 つまで

代わりに「価値の高い広告枠」という項目が追加されており、その内容を要約すると以下のようになっています↓

  • 広告はページのコンテンツより多くなってはならない
  • コンテンツはユーザーにとって価値のあるものでなければならない
  • コンテンツに見合わない過度な広告掲載は、表示を制限されるか無効になる場合がある

つまり設置数の上限がなくなり、いくつでも増やせる代わりに、広告の数に見合った価値あるページにしなければ広告が無効になるかもしれないということ。

アドセンスを利用しているサイト運営者は注意

なんだかよく分からない基準になってしまって、「どんな内容ならいくつの広告を設置できるのか」という明確な答えがないんですよね。

なのでサイト運営者は早まって広告の数を一気に増やさずに、様子を見ながら対応していった方が良いと思います。

逆に今まで3つで大丈夫だったページでも、Googleに価値が無いと判断されればポリシー違反になってしまうかもしれません。恐ろしいですね・・・

しかも「広告」というのはアドセンス広告だけではなくて他社ASPの広告なども含まれるそうなのでより注意が必要です。
「アドセンスは2つしか設置してないけど、他社の広告が多すぎるからキミのアドセンス無効にするね〜」なんてことになるかも(^^;)

AdSense増やした方がいいの?

今回のルール変更で喜ぶ人もいれば、不安になってしまった人もいるかもしれません。

よほどひどくない限りはまず警告が来るだけだと思うので、不安なひとも広告減らしたりする必要はないと思います。
何か言われたら改善するっていう感じでいいんじゃないでしょうか。

アドセンス広告を増やしてみたい方も、まずは1つ増やして様子を見た方がいいかもしれないですね。
でもあまり増やしすぎてもウザいですからね、増やすとしても1つか2つっていう方が多いような気がします。

まとめ

今回のポリシー変更でGoogleがより一層コンテンツの価値を重視するようになっているのが分かりましたね。

他社がお金を払って出稿している広告枠を設置しているわけだから、サイト運営も責任感を持って取り組まないといけないですね。

とはいえそんなのばっかり気にしてたらブログは書けないので、バランス感覚が大事だと思います。

まずはとにかく続けること!ですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - ブログ運営