VRゴーグルで楽しめる!YouTubeの360度動画おすすめ10選

   

eye_20160819

先日VRゴーグルを手に入れたので、色々とVRコンテンツを探して楽しんでます。
VRゴーグルって何?っていう方はこちらの記事を見てみてね↓

VRゴーグルを買ってみた!たった千円で3Dのヴァーチャル世界を楽しめる!
2016年はVR元年だそうです。

VRとは【Virtual Reality / ヴァーチャルリアリティ】の略で、映画「マトリックス」や「マイノリティ・リポート」のように、デジタルで作られた世界を

今回はYouTubeにあるVR用の360度動画の中から、僕が見て楽しめたオススメの動画を紹介したいと思います!
すでにVRゴーグルを持っている方も、これから買おうと思っている方もチェックしてみてくださいませ。

それじゃあいってみよう!

スポンサーリンク

YouTubeの360度動画を楽しむコツ

まず動画を紹介する前に、動画を楽しむためのポイントです。

1.YouTubeアプリをダウンロード

360度動画はYouTubeアプリからじゃないと見ることができません。
パソコンだとブラウザからでも見れますけどね。
パソコンの場合はマウスをドラッグすると映像を360度回せます。

2.画質の設定をチェック

動画を再生する前に画質を設定しましょう。スマホだとここをタップすると画質設定のメニューが出ます↓

20160819a

最初は「自動設定」になっていると思うんですが、このままだと画質が悪くてVRゴーグルだと余計に荒くなってしまうので「1080」ぐらいにしといた方が良いです。

でも画質を上げると通信環境や端末のスペックによっては、カクカクしてスムーズに再生できない場合もあるので利用環境に合わせて調整してくださいね。

オススメの360度VR動画

360 Google Spotlight Story: HELP

まずはこちら!攻めてくるエイリアンから逃げまくるっていうショートストーリー。
だんだん巨大化するエイリアンが最終的にはゴジラぐらいになって、VRゴーグルで見ると迫力がヤバいです。
Rゴーグルのスゴさが分かりやすい一押し動画!

360 Google Spotlight Story: Buggy Night

先ほどと同じ「Google Spotlight Story」のチャンネルにある動画。
これはカエルとアリ?の弱肉強食ほっこりストーリー(笑)
子供に見せたら喜びそうな感じですが、僕も十分楽しめました。

Skydiving in 360 - Virtual Reality

続きましてスカイダイビングを体感できる動画。
死ぬ前に一度はやってみたいっていう方も多いんじゃないですかね?
飛行機から飛び降りる瞬間のドキドキとか、地面が迫ってくる感じとかVRゴーグルで見ると迫力ありますよ♪

Hollywood Rip Ride Rockit | Universal 360°Attractions

こちらはジェットコースター!
360度動画では定番とも言えるものですが、やっぱりVRゴーグルだと実際に乗っているような感覚になっちゃいます。
前を見ると酔っちゃう人は、後ろの客のリアクションを見て楽しんでください(笑)

GoPro VR: Swimming with Wild Dolphins in the Ocean

イルカと一緒に海中を泳げるVR動画。
のんびり海の中をイルカの群れと泳いでいると嫌なことも忘れられそうです(笑)
イルカが間近に来たりするのは結構迫力ありますよ!

360 Camera | Eiger North Face – Summit

ヨーロッパアルプスの難壁中の難壁と言われているアイガー山の北壁(ノースフェイス)に挑んでいる動画。
ただ登っているだけなんですけど、足元を見ると少し足を滑らせただけで落ちそうでヒヤヒヤしたり、周りを見渡せば雄大な自然が感動的だったり、これぞVR!っていう感じです。

Where's Waldo 360

これはちょっとネタ的なリアル「ウォーリーを探せ」。
ただウォーリーを探すだけじゃなくて、マリオとキノピオが出てきたりよく分からない動画です(笑)
っていうかウォーリーを探せって懐かしいな〜。

360 | Five Nights at Freddy's

お次はホラー!360度動画とホラーって相性良すぎでヤバいです。
360度キョロキョロ見渡しちゃうもんだから、振り返った時に目の前に何かいたりするとマジでビビっちゃいます(笑)
これからもっと面白い動画も出てきそうなんで期待ですね。

STAR WARS 360 VR - Hunting of the Fallen

ご存知「STAR WARS」の世界に入り込んだような体験が出来る動画。
英語ですけど雰囲気だけでも十分楽しめます。好きな映画の世界に実際にいるような体験ができるってすごいですよね〜。
これからは映画もVRでの公開がどんどん増えて当たり前になっていくのかな。楽しみですね。

Clash of Clans 360: Experience a Virtual Reality Raid

最後はこれ!人気ゲームアプリ「Clash of Clans」の世界を再現した動画。
敵が攻めて来るのをアーチャータワーの視点で体験できます。
僕も一時期ハマっていたんですけど、バルーンやドラゴンが上空から攻めてきたり、ホグライダーがバネで飛んだり、ライトニングの呪文がスゴかったりニヤニヤしながら見てしまいました(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
紹介した動画はスマホでもパソコンでも360度で見ることはできるんですけど、VRゴーグルを使って見ると全然迫力が違うので機会があればぜひ試してみて頂きたいです。

ちなみに自分で360度の動画を撮れる全天球カメラもたくさん出ているみたいですね。
その中でも価格が安くて人気なのが「RICOH THETA S」で、お手軽に360度動画を撮れるみたいです。

色々な人生のイベントの思い出を360度で残してみるのも楽しそうですね♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - エンタメ