世界初!全面LEDコートでバスケ!? Bリーグ開幕戦は必見だ!

      2016/09/25

20160908z

9月22日に開幕する男子バスケットのプロリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」ですが、かなり面白くなりそうです。

これまでNBLとbjリーグという2つのリーグに分裂し、内部が腐りきっていた日本バスケットボール界。
国際バスケットボール連盟(FIBA)より資格停止処分を受け、国際試合に参加できなくなる恐れもありましたが、紆余曲折の末についに2つのリーグが統合したことで新しい一歩を踏み出します。

Jリーグ誕生に匹敵する歴史的な開幕戦ということでかなり気合が入っているようで、エンターテイメントとして期待度MAXの注目ポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

世界初の全面LEDコート

まずはコレでしょう!
公式戦としては世界初の採用となる「全面LEDビジョンのバスケットコート」

2年前にNIKEがプロモーションの一環で同じような全面LEDコートを使用して話題になりました↓

これがプロバスケの公式戦で使われるのが「世界初」となります。
メチャメチャ楽しそう!

激しいプレーで割れたりしないの?と心配になりますが、耐久性に優れた厚さ1cmのポリカーボネート板2枚で覆われているようです。

って言われても1cmで大丈夫なの?って感じですけどね(笑) たぶん大丈夫なんでしょう!

さらに試合中でも3Pシュートやダンクが決まった時には、コート上で演出があるようです。
今までとは全く違った雰囲気の試合観戦になりそう。

お客さん一人一人も演出の一部に!

来場者には「FreFlow(フリフラ)」という手首に装着するLEDライトが配られるようです。
これは無線でコントロールして光を制御できるもので、会場を埋め尽くすお客さんが巨大な光のカーペットの一部になるわけですね!

アーティストのライブなんかではよく使われているものですが、アリーナスポーツイベントで導入されるのは日本初だそうです。

これもスゴそうですよね!
LEDコート+フリフラの光の演出、本当に楽しみです。

出演アーティストも豪華!

Sony Music Entertainmentが「B.LEAGUE エンタテインメントパートナー」に決定しました。

その第一弾としてPKCZによる「BREAK THE BORDER」がB.LEAGUE 2016-17 SEASON 公式アンセムに↓

10月にメジャーデビューする、E-girlsの藤井萩花と藤井夏恋による姉妹ユニット「ShuuKaRen」の曲「Take-A-Shot!」が開幕戦のテーマソングに決定しています↓

うん、普通にカッコいい!

そしてそして!光のパフォーマー集団「SAMURAI from EXILE TRIBE」と、PKCZが光の演出を活かしたパフォーマンスを披露してくれるようです!

個人的にVERBALさんメッチャ好きで、面白いことやってくれそうなのでこれもスゴい楽しみ。

地上波でも放送!

なんとB.LEAGUE開幕戦はフジテレビ系列の地上波で生中継されるそうです!
会場に行けない方でもテレビで歴史的瞬間を見れますね。

あとはNHKのBS1や、インターネット配信の「Sports navi LIVE(スポナビライブ)」でも見られるようです。

スポナビライブは9/22〜25までに行われる開幕節の全36試合が無料で見られるようです!テレビで見逃した方もアプリで是非見てみてください。

B.LEAGUE開幕戦 スポナビライブで全試合無料開放
9/22〜25に行われるB1、B2の開幕節の全36試合を無料でライブ中継!また各試合の見逃し配信を開催日の6日後まで無料でご覧頂けます。

9/22
フジテレビ系列(地上波)
NHK(BS1)
スポナビライブ(ネット配信)

9/23
スポナビライブ(ネット配信)

会場は代々木競技場の第一体育館。
生で見たい方は、9/10〜9/23までチケットの追加販売があるので公式サイトでチェックしてみてください↓

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト 2016年秋開幕!男子プロバスケットボールリーグサイト
2016年秋に開幕するプロバスケットボール新リーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ちなみに僕は開幕戦行けることになりました!

我らが琉球ゴールデンキングスですからね。歴史的瞬間をこの目に焼き付けてきます。

開幕戦終わったら感想など書いてみたいと思います。
ではまた〜♪

【追記:2016.9.25】
開幕戦の感想を書きました↓

B.LEAGUE(Bリーグ)開幕戦の感想。LEDコートはスゴかった!
行ってきました!B.LEAGUE開幕戦。 日本のバスケットボール界にとって歴史的 ...

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - エンタメ, バスケ