2016年の振り返りと2017年の抱負

   

20161231a

今年ももう終わりですね。あっと言う間です。
30過ぎてからほんと1年が早く感じます。なんででしょうね。

相変わらず更新が滞りがちですが、2月に始めたこのブログもあと少しで1周年。
ということでプライベートの動きも含めたこの1年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ運営

なんとなく始めたこのブログですが、たくさんの方からコメントやメッセージも頂いて、少しでも何かの役に立っている気はするのでやって良かったと思います。

今後もこのブログではWordPressのカスタマイズだったり、デザインに関することを中心に書くつもりです。

そういう記事を書いている人は多いんですが分かりにくかったりすることも多いので、初心者でも分かりやすく噛み砕いた内容にすればまだまだ需要はあるんじゃないかと思うので。

あと収益も今は月1万ぐらいしかないんですが、頑張ればブログで稼げるっていうのが実感できました。ネットが発達した今の世の中はほんとに色んな稼ぎ方があって面白いです。

来年の抱負としては、頑張って記事を増やして最低でも月10万ぐらいの収益を目標にしてみます。頑張るぞー!

お仕事

僕はフリーランスとしてWEBや紙のデザインをしているんですが、有り難いことに仕事は切れることもなく順調です。

でもやっぱりこの仕事は納期に追われてキツいこともよくあります。徹夜しないといけないこともしょっちゅう。よくあるデザイナーあるあるみたいな、面倒なクライアントも少なからずいます。

それでもフリーランスはやっぱり時間が自由に使えるのが最大のメリットです。
そのおかげで後述する他の色々な活動も出来ています。

とは言っても制作に追われる日々はいつか抜け出したいので、来年以降はブログでの収益を増やして少しずつそっちにウェイトをシフトしていく作戦です(笑)

パフォーマーとして

フリースタイルバスケットボールのパフォーマーとしての活動も僕の大切な人生の一部。
2016年も様々なイベントに出演させて頂きました。

フリースタイルバスケットボールというパフォーマンスが確立されてからまだ十数年。
世界的にプレイヤーは増えていますが、ダンスなんかに比べるとまだまだ小さなコミュニティです。

週一回レッスンもしていますが、来年はもっと沖縄でフリースタイルバスケットボールを広める活動に力を入れていきたいと思います。

沖縄在住でフリースタイル習ってみたい人は連絡くださいませ(笑)

リーグ運営

そしてこのブログに書くのは初めてですが、実は仲間と一緒に「CROSSOVER(クロスオーバー)」というストリートバスケのリーグ運営もしています。

室内で行う3on3のバスケットボールですが、来年は3シーズン目を迎えるこのリーグもさらに大きくするために色々と動きが大きくなりそうです。

興味のある方はサイト見てみてくださいね〜↓
http://crossover.okinawa/

締めのご挨拶

というわけで今年1年、このブログを見てくださった皆様ありがとうございました!
マイペースですが来年も頑張って更新していきますので末永くお付き合いくださいね。

ということで来年またお会いしましょう〜♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - ブログ運営