STINGER7/Plus:コメント欄を非表示 or 最下部に移動する方法【超簡単】

      2016/11/23

eye_stinger7

今日はSTINGER7の記事のコメント欄のカスタマイズです。
カスタマイズというほどの作業でもないですけどね。

サクッと終わるので早速やっていきましょう。

【追記:2016.9.12】
※一部内容を修正。STINGER Plusに対応しました。

スポンサーリンク

子テーマの使用方法

テーマファイルをカスタマイズする時は子テーマを使うことが推奨されています。
子テーマを使用すると、テーマ本体をアップデートしてもカスタマイズ内容が消えないというメリットがあります。

STINGER7での子テーマの使用方法はこちら↓

STINGER7:テーマのインストールと子テーマの使用方法

特にSTINGER7の場合は「header.php」を編集する際には注意が必要です。
こちらの記事を参考にしてください↓

STINGER7:親テーマの任意のファイルを子テーマで編集する方法

コメント欄を非表示にする

記事のコメント欄は別にいらないなーって人もいますよね。
コメント欄を設けていないブロガーさんも多いです。

Twitterとかでコミュニケーション取るから必要ないのかな?
僕の場合はまだブログ始めたばかりでSNSのフォロワーもいないし、読者様との接点を少しでも多くするために今はコメント欄を表示してます。

STINGER7のコメント欄の非表示はあえて書くまでもないぐらい超簡単です。

管理画面のメニューから「STINGER管理」を開いて、「表示非表示設定」の「コメント欄を非表示にする」にチェックを入れて、一番下の「save」を押すだけ!

STINGER Plusだと「投稿・固定記事設定」の項目にあります。

20160303a

これでコメント欄が消えました!
あっと言う間ですね。

コメント欄を一番下に移動する

次はコメント欄を非表示ではなくて、「移動」してみたいと思います。

初期状態では関連記事の上にコメント欄がきていますが、これを一番下に持ってきて、「関連記事」を見てもらいやすくしようというのが狙いです。

single.php で下記のコードを探してください。

上記コードを見つけたらコピーして別の場所に移動します。
移動先は少し下にある「 </aside> 」の直前、「ここに挿入」の部分です↓

こんな感じになります↓

挿入して「ファイルを更新」をクリックしたら、記事ページを確認してみてください。
コメント欄が一番下になっていると思います。

今回は簡単でしたね!
そのうちコメント欄のデザインもカスタマイズしてみたいと思います。

コメント欄のカスタマイズ記事を書きました↓

STINGER7:コメント欄をカスタマイズする方法【シンプル掲示板風】
読者様からリクエストがあったので、STINGER7のコメント欄をカスタマイズした ...

【追記:2016.3.24】
STINGER7のカスタマイズ記事をまとめました↓

STINGER7:カスタマイズまとめ
このブログでも使用させて頂いているWordPressテーマ「STINGER7」のカスタマイズ記事をまとめました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - WordPress ,