STINGER7からSTINGER PLUSへバージョンアップ!しませんでした

   

eye_20160612

STINGERの新しいバージョン「STINGER PLUS+」が公開されていますね!

STINGER公式サイト

このブログでは開設時から現在まで「STINGER7」を使用させて頂いているんですが、試しに「STINGER PLUS」にバージョンアップしてみました。

が、「STINGER PLUS」になってから構成が変わった部分もあるようで、今までカスタマイズしていた部分を色々と修正しないといけなかったので結局バージョンアップはしないことにしました(^^;)

あまりカスタマイズしてない方はバージョンアップしても良いかもしれませんね。
せっかくなのでSTINGER PLUSにバージョンアップする方法や、バージョンアップを止めた理由を書いておきます。

スポンサーリンク

STINGERをバージョンアップする方法

まずはSTINGER制作様のサイトで最新版をダウンロードしましょう↓
※テーマ出来立てなので修正のため配布中止になっている場合もあるようです。

ダウンロード及び規約
  • サイト及びテーマに記載している機能は100%保障するものではありません。
  • 当テーマ使用による如何なる不具合やトラブル、損害の責任も負いかねます。
  • 当テー

ダウンロードしたらいつも通りインストールするだけです。
以前書いた記事とやり方は同じなので参考にどうぞ↓

STINGER7:テーマのインストールと子テーマの使用方法
STINGERやWordPressの初心者さん向けに子テーマを使用した方が良いかな?と今さらながら思ったので、改めてテーマのインストールと子テーマの使用方法をご紹介します!

インストールしたら管理画面の「外観 → テーマ」で見ると「STINGERPLUS」があると思うので、それを「有効化」するだけで完了です。
バージョンアップというよりは新しいテーマに変える感じですね!

STINGER旧バージョンの子テーマを使いたい場合

次は今まで使っていた旧バージョンの子テーマを、新しい「STINGER PLUS」に適用させる方法です。
子テーマの「style.css」の最初の部分にこういう記述があります↓

「Template: stinger7」の赤字部分を変更して、「Template: stingerplus」としましょう。
これで今まで使っていた子テーマが「STINGER PLUS」に適用され、カスタマイズした内容も反映されます。

テーマの変更を試してみたいけど、表示が崩れたりするのをサイト訪問者に見せたくない!って言う時は以前ご紹介したこのプラグインが便利です↓

WordPress:テーマを非公開でこっそり編集できる「Theme Test Drive」
一般ユーザーには公開中のテーマを見せたまま、ログイン中の管理者だけにテスト用のテーマを設定することができるプラグインを紹介します。

ですが、冒頭でも軽く書いたように僕の場合は色々カスタマイズしているので、STINGER PLUSだとキレイに表示できなくなる部分がありました。
いちいちカスタマイズを修正してまで「STINGER PLUS」にするメリットがあるのか少し調べてみましたよ。

STINGER PLUSになって変わったこと

公式サイトにも案内がありますが、STINGER PLUSになって便利な機能が色々と増えているようです。
細かくは調べていませんが大体こんな感じ↓

カラー設定が簡単になった

STINGER7でも「テーマカスタマイザー」っていう機能はあったんですが、それがより便利になったようで、サイトの配色を簡単に変えられるみたいです。

でもCSSいじって変更できるし、その方がオリジナリティも出るので個人的には使わない機能。
配色を考えるのが面倒な方や、手っ取り早くオシャレにしたい方には非常に便利だと思います♪

ウィジェットの種類が豊富に

ウィジェットも色々細かく進化しています。
ブログだけやる分にはあまり使用しないのでこれも別に今のままで良いかなと。

キレイなお問い合わせボタンが簡単に設置できたり、サイドのメニューが作りやすくなったりと、どっちかというとブログじゃなくてサイトっぽくする時にはかなり役に立ちそうです。

アフィリエイトランキング機能

商品をランキング形式で紹介する時に便利な機能。
同じ制作者様が作っている「AFFINGER」というアフィリエイト用テーマの機能を移植した感じらしいです。
これはちょっと使ってみたいかな〜と思いました。
詳しく知りたい方はこちらでどうぞ↓

簡単!アフィリエイトのはじめ方~初心者でも作れるアフィリエイトテンプレート

STINGER PLUS+でランキング機能を使う方法 - アフィリエイトのはじめ方

その他細かい変更点

他にも「STINGER管理」の画面が見やすく、使いやすくなっていたり、記事タイトルの下にある「投稿日・更新日」のデザインが少し変わっていたりなど、細かい変更点も色々とあるようです。

あと、メインコンテンツの幅も狭くなっていました。
記事下のアドセンス広告で「ダブルレクタングル大」が2つ横に並べられなくなりました。まぁこれはCSSですぐに変更できると思います。

結局バージョンアップしなかった理由

ということで制作者様の努力で色々と進化した「STINGER PLUS」ですが、個人的にはカスタマイズをやり直してまでバージョンアップするほどでもなかったので今回は見送ることにしました。

これがもし重大なセキュリティのリスクの修正とかならバージョンアップしてたんですけどね。
「STINGER7」も素晴らしいテーマなので、そういうリスクも無いし、自分好みにカスタマイズされている方はめんどくさい作業を増やしてまで無理にバージョンアップしなくても良いかと思います(^^)

旧バージョンをあまりカスタマイズせずに使っている方などは、バージョンアップしても影響は少ないと思うので「STINGER PLUS」はオススメですよ!
素晴らしいテーマであるのは間違いないです!制作者様に感謝ですね♪

まとめ

最近またパタパタしてまして、久々の更新でした(^^;)
なるべく更新できるように頑張りますのでのんびりお付き合いください(笑)

ではまた〜♪

 

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - WordPress