ブログ運営 アフィリエイト

【ブログ5ヶ月目】7月のアクセス数と収益

eye_20160808

さて、8月もそろそろ中旬ということで先月の運営報告です。

あまり頑張ってないので特に成長していないし面白いことは無いです(笑)
でも報告記事を書くことで運営の分析をする良い機会になっているので、最初の1年はとりあえず続けようと思ってます。

しょうもない報告ですがのんびりお付き合いくださいませ。

前回の報告はこちら↓

【ブログ4ヶ月目】6月のアクセス数と収益
...

7月のアクセス解析結果

Google Analytics でのアクセス解析の結果です。

期間:2016.7.1〜2016.7.31
セッション:8,432
平均セッション時間:00:02:48
ユーザー数:5,437
ページビュー数:16,673
直帰率:70.88%

またまたページビューは下がってしまいました。あんまり記事書いてないですからね(^^;)
セッションとユーザー数は増え続けているものの直帰率は上がっているので、すぐに離脱する割合が増えているんですよね。
来てくれた人がサイト内を回遊してくれたらページビューも増えるんだけど、まだ記事が少ないのでなかなか難しいかな〜。

Google AdSenseの収益

6月は急に増えていたんですけど、7月はまた戻っちゃいました。
大体2,000円ぐらい。

当サイトだと15,000PVで2,000円ぐらいっていうのが平均な感じです。
やっぱり先月の3,500円っていうのはたまたまだったのかな(笑)

その他のアフィリエイト

じつは先月からアドセンス以外のアフィリエイトも始めました。

A8.net

とりあえず空いていたサイドバーの上にA8.netの広告を配置してみました。
当ブログでも使っているXSERVERの広告です。

数回クリックされたみたいで7月は4円の確定報酬がありましたよ(笑)
サイドバーに期待はしてないんですけど、A8の使い方の勉強兼ねてとりあえず置いとこうかって感じです。

もしもアフィリエイト

定番のamazonと楽天のアフィリエイトリンクを張ってみました。
使っっているASPはもしもアフィリエイトです。

さらにカエレバというサービスを使って「amazonと楽天のリンクを一緒に表示する」というのもやっています。

こちらの記事ですね↓

工事費無料だったのでフレッツ光をハイスピード隼にしてみた感想
...

まだ成果はないんですけど、使い方は覚えたのでこれから少しずつ記事も増やしていこうと思います♪

アクセス数の多かった記事

7月にアクセス数が多かった記事です。少し変化がありました。

1位:1,787pv

STINGER7:カスタマイズまとめ
このブログでも使用させて頂いているWordPressテーマ「STINGER7」のカスタマイズ記事をまとめました。

2位:1,309pv

保存版!無料の似顔絵メーカー、アバターを作れるアプリとサイト26選
...

3位:1,042pv

STINGER7/Plus:テーマのインストールと子テーマの使用方法
STINGERやWordPressの初心者さん向けに子テーマを使用した方が良いかな?と今さらながら思ったので、改めてテーマのインストールと子テーマの使用方法をご紹介します!

似顔絵・アバターの記事が2位に浮上!
セッションやユーザー数、直帰率が増えたのはこれが原因ですね。
検索流入も「アバター ◯◯」などのキーワードで来た人がかなり多くなってました。

「STINGER7」は相変わらず強し(笑)

まとめ

今のところまだ「STINGER7」に支えられているので、色々記事を増やしていかないといけませんね。

8月はちょっと頑張っちゃおうかなー!目標10記事!いや15記事!はちょっとキツイかな。

やっぱり10記事ぐらいにしておこう(笑)

コメント