ブログデザインの参考に!海外のオシャレなWordPressテーマ10選

   

20161125z

WordPressのテーマをカスタマイズする時に、他のブログやサイトをデザインの参考にすることは多いんじゃないでしょうか。

WordPressは海外産のテーマが圧倒的に多いんですが、当然のごとく説明とかは英語なので国産テーマよりは扱いにくかったりします。
あと英語だとカッコイイのに日本語にするとなんかイメージが変わっちゃう・・・なんてこともよくあります。

でも海外産テーマからデザインのテイストだけをパクって参考にしてカスタマイズするだけで、あなたのブログもめっちゃオシャレになっちゃうかも。

余白の取り方や、画像の見せ方、配色のバランスなど、色々と参考にできそうな海外のWordPressテーマを集めてみました。
今回は全て有料のテーマですが参考にどうぞ。

スポンサーリンク

The Essence - A Responsive WordPress Blog Theme

20161125a

女性向けでキレイなデザインです。
ソーシャルアイコンのデザインとか可愛らしいと思います。

Colors - Simple Blog & Magazine WordPress Theme

20161125b

個別記事のページで、アイキャッチ画像とタイトルをどーんと大きく表示しているのがインパクトありますね。

INNOVATION: Multi-Concept News, Magazine & Blog Theme

20161125c2

こちらのデモはブログというよりはメディアサイトな感じ。
個人色をあまり出したくない時はこんなデザインも良いですね。
このテーマは他にも様々なスタイルが用意されています。

Tulip - Responsive WordPress Blog Theme

20161125d

ミニマルで清潔感のあるデザイン。
余白の取り方など参考になります。

Notumn - Responsive Modern Minimalistic Blog

20161125h

こちらも非常にシンプルでスッキリとしたデザイン。
コントラストを抑えた文字が落ち着いた印象を与えています。

The Fox - Contemporary Magazine Theme for Creators

20161125e

マガジン風のデザインもカッコイイですよね。
モノトーンでまとめているのもクールです。

Zarja - WordPress Blog Theme

20161125f

女性向けですが、自分をアピールしたい時はこのデモサイトみたいにプロフィールを大きく見せても良いかもしれないですね。

Grateful - Personal Blog WordPress Theme

20161125g

サイドバーが左にあるだけでなんか他とは違うって感じしませんか?
本文の左右に余白をたっぷり取っているのも、洗練された印象を受けますね。

Voluvea - Home Design Blog Magazine

20161125i

プロフィールやSNSアイコンをページ下部に置く場合、普通はフッターの背景色をつけた所に入れる事が多いですよね。
このテーマは背景色をつけたフッターはシンプルにして、白背景のメイン部分の下部に並べているのがなんか良いな〜と思っちゃいました。

Voice - Clean News/Magazine WordPress Theme

20161125j

カテゴリごとに色分けされたテーマ。
モノトーンなサイトもカッコイイけど、カラフルな雰囲気も親しみやすくて良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回紹介したのは全て有料テーマですが、高いなりにやっぱり機能豊富で作りはしっかりしているものが多いです。
でも英語が分からないと海外産テーマは使いこなすの難しいんですよね。

僕はよく他のテーマを見て部分的にサイト制作の参考にしたり、「firebug」とかでコードの中身を見て勉強したりしています。
皆さんも参考にしてみてくださいね。

ではまた〜♪

 

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - WordPress