ブログ運営

【ブログ7ヶ月目】9月のアクセス数と収益

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

blog_seven-months_a

ブログ開始から7ヶ月が過ぎました。
とりあえず1年間は毎月の運営報告をしようと思っているので、今回含めてあと6回ですね。

相変わらず記事の更新はマイペースですが、9月はちょっとした変化のあった月になりました。

弱小ブログなので参考になるかは分かりませんが、アドセンスの収益が少し上がったので、その辺の考察もしてみましたよ。

前回の報告はこちら↓

【ブログ6ヶ月目】8月のアクセス数と収益
...

9月のアクセス解析結果

Google Analytics でのアクセス解析の結果です。
※()内は前月との差

期間:2016.9.1〜2016.9.30
セッション:17,970(+7,473)
平均セッション時間:00:01:54(-00:00:56)
ユーザー数:13,526(+6,667)
ページビュー数:28,717(+8,305)
直帰率:79.22%(+7.85)

5月の22,926pvが最高だったんですが、9月は更新することができました。

9月に開幕したプロバスケのB.LEAGUEの記事がけっこうアクセスありまして、新規のユーザーがたくさん見に来てくれたみたいです。

10月は3万pv超えられると嬉しいんですが、一気に増えたアクセスを維持するのは難しそうですよね〜。とりあえず記事を増やそう、うん。

Google AdSenseの収益

アドセンスが結構伸びました。
アドセンスを始めてから1ヶ月目の3月が1,233円で、8月は3,546円。
そして9月はなんと7,644円。2倍以上になってます。

アドセンスの収益が伸びた要因は2つあると思っていて、まず1つはアドセンスの設置数を増やしたこと。

今まで記事内に3つ配置していたんですが、アドセンスの上限が撤廃されたので4つ目を増やしてみたんです↓

アドセンスの上限撤廃されたので4つに増やしてみた
...

PCのみサイドバーに新しく「ラージスカイスクレイパー(縦長の広告)」を増やしたんですが、これが以外とクリックされました。

9月の全体のクリック数が132で、上位の内訳がこんな感じです↓

  • 1位:H2見出し前 / 45回
  • 2位:記事下横並び / 左12回 右16回
  • 3位:スマホ記事下 / 26回
  • 4位:サイドバー(PC) / 21回

やっぱり1位はH2見出し前ですが、新しく増やしたサイドバーも結構クリックされてるんですよね。思ったより効果が出てるので増やして良かったな〜と。

2つ目の要因は一般のユーザーが増えたこと。

このブログはWordPressのカスタマイズ記事がメインだったので、ある程度ブログやアドセンスのことも知っている読者が多いと思うんです。

僕もそうなんですけど、アドセンス広告のクリックって滅多にしないんですよね。
調べ物が見つかったら感謝をしつつ、そのページをそっと閉じることが多いです(笑)

でもそういうのに詳しくないというか、一般のあまり興味が無い方達はちょっと気になったら広告でもクリックしてくれる確立が高い感じがします。

先ほど少し触れたバスケの記事ですが、普段は少ないスマホからのアクセスも増えました。WordPressとか全く関係ない人たち見にが来てくれたおかげで、アドセンスのクリック数も増えたって感じですね。

これからもWordPressやWEB関連の記事はもちろん書きますが、他のジャンルの記事も色々増やしてみようかな〜と思います。あんまりゴチャゴチャしない程度でね。

その他のアフィリエイト

アドセンス以外のアフィリエイトは、記事も狙って増やしたりしてないので全然です。

A8.net

今までサイドバーにとりあえず置いてましたが、アドセンスに変えたので9月は報酬無し。

いずれアフィリエイト用の記事をちゃんと書くつもり。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトで張っているAmazonと楽天の売上は少しだけアップ!

8月は発生1万ちょいだったのが、9月の発生は25,000円ぐらい。承認後の報酬は600円ちょいぐらいですけどね。Amazonが7件、楽天が1件でした。

アフィリエイトでの収益も少しずつですが、マイペースで増やしていければと思います。

アクセス数の多かった記事

ついにSTINGER以外の記事が1位に!

1位:4,064pv

世界初!全面LEDコートでバスケ!? Bリーグ開幕戦は必見だ!
...

 

2位:1,917pv

STINGER7:カスタマイズまとめ
このブログでも使用させて頂いているWordPressテーマ「STINGER7」のカスタマイズ記事をまとめました。

 

3位:1,410pv

今回は iPhone7 Plus 一択か!? デュアルレンズカメラがすごそう!
...

1位の記事はFacebookのシェア数も70以上になって「プチバズ」ってました。
アクセス数もダントツですね。その後の開幕戦を観た感想の記事も最近はアクセス多いです↓

B.LEAGUE(Bリーグ)開幕戦の感想。LEDコートはスゴかった!
...

あとは3位のiPhoneのやつ。やっぱりiPhone系の記事はアクセスを集めやすいと思いました。7 Plusがやっと手に入りそうなので、そっち系の記事もちょっと増やす予定です。

まとめ

というわけで目標の月収1万円まであと少しになりました。
いつもこのブログを見てくださっている方、コメントをしてくださる方には本当に感謝しています。

皆さんのおかげでブログを続けるモチベーションを持てます。
マネタイズは少しずつで良いと思っているので、成長過程を楽しみながらとにかく続けていきたいと思います。

ブログ運営をしている皆さん、頑張りましょうね〜♪

 

ブログ運営
\記事が役に立ったらシェアしてね/
うぇぶあしび

comment

  1. スペシャルミルク より:

    いつもお世話になっています。
    おめでとうございます!順調にアクセス数が増えていらっしゃるようでおめでとうございます。

    主にワードプレス関連の記事でお世話になっていますが、初心にもわかりやすくてアドバイスも頂けるので、アクセスが増えていくのは当然のような気もします。

    Bリーグの記事は実際に観戦なさったことが臨場感のある記事になっているのかなと思いました。

    収益も倍増していらっしゃるようで次回も楽しみですね!ボクも少しは貢献できたのかもしれません(笑)サーバーの広告があって、ちょうどレンタルサーバーを検討しているところだったのでポチっとしました!

    ボクはまだサイトに広告を貼っていませんが、いずれ貼ってみたいと思っているので参考にさせて頂きます。

    • スペシャルミルク より:

      DICE様、アフィリエイトの方でお聞きしたいのですが、Amazonの売り上げが25000円もあって報酬は600円ということでしょうか?売り上げの3%もらえればいいということでしょうか。30%くらい頂ければいいのになと(笑)

      • DICEDICE より:

        コメントありがとうございます!
        そうなんですよ〜。商品のジャンルによっても変わるんですけど、Amazonは2%〜8%ぐらいで、楽天は1%しかないみたいです。
        せめて10%ぐらいは欲しいですよね〜(笑)

タイトルとURLをコピーしました