WordPressブログ運営 CocoonWordPressテーマ

ブログのテーマをCocoonに変更しました【神テーマ】

STINGER7で始めたこのブログですが、この度ついにテーマを変更してみました。
4/19現在ではまだ正式リリースされていないのに、話題沸騰中の「Cocoon(コクーン)」でございます。

あの「Simplicity」を開発された、わいひらさんの新作テーマですね。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

すでの多くの方がCocoonの素晴らしさを記事にしているわけですが、僕なりになぜCocoonを選んだのか、なるべく簡潔に書いてみたいと思います。

\性別、年代別のアイテム盛りだくさん!/

Cocoonは最高の無料テーマだと思う

最近は有料のテーマも人気がありますね!
ストーク、ハミングバードなどを開発しているOPEN CAGEさんのものや、SANGO、JIN、WING(AFFINGER5)などを使っている人が多いかな。

有料のテーマは機能が充実しているのはもちろん、簡単に綺麗なデザインのサイトを作れるっていうのが大きなポイントですね。

無料のテーマでも開発者の皆さん丁寧に作られているので、良いものはたくさんありますが、その中でもCocoonは機能がホントに豊富で無料テーマの中では頭一つ抜けていると思います。

ただCocoonはシンプルなデザインなので、設定からある程度はカラー変更などできますが、基本的にはCSSとかをいじってカスタマイズする手間がかかっちゃいます。

そういうカスタマイズを楽しめる方や、デザインにあまりこだわらない方にとっては最高のテーマですが、手間をかけずに綺麗なサイトを作りたい!っていう方は有料のテーマの方が幸せになれるかもしれません。

無料で公開しているのが不思議なほどの高機能

こちらのページにCocoonの機能一覧がずらずらっと記載されていますが、もう多すぎて何がなんだか分からないレベルです(笑)

Cocoonの独自機能・仕様一覧
Cocoonテーマの主な機能・仕様の一覧です。手っ取り早くテーマの概要を把握したい場合などに。

機能の細かい説明はCocoonのサイトにもあるし、他の方も書いてるので省きますがブログの運営に必要な機能はすべて揃っているので、デザインのカスタマイズが苦じゃない人はCocoon一択じゃないかと思います。

サポートフォーラムも凄すぎる

Cocoonの開発者、わいひらさんはサポートも神対応!
Simplicityもそうでしたが、フォーラムで気軽にカスタマイズの相談が出来ちゃうのもすごいと思います。

他のユーザーさんが教えてくれることもあるし、初心者の簡単な質問にも皆さん丁寧に回答していて優しい世界が広がっています。

不具合の対応や、新しい機能の要望なんかにも可能な限り応えてくださっていて、無料でここまでしてくれるのが本当に考えられません。神ですね。

というわけでCocoon使い倒します!

一からテーマを作るのは大変だけど、カスタマイズして徐々に自分好みにしていくのが楽しい僕にとっては、もうこれしかないっていうぐらいの最高なテーマです。

まだ今のところデザインはほとんど変えてないので、これからガンガンいじっていこうと思います。以前のSTINGERみたいにカスタマイズ記事を書いていこうと思うので、誰かの参考になればいいなと思います!ではまた〜♪

 

コメント