エンタメ Webサービスおすすめアプリ

【保存版】無料の似顔絵メーカー、アバター作成アプリとサイト45選

無料の似顔絵メーカー、アバター作成アプリとサイト26選

SNS用のアイコンやブログのプロフィール画像として、自分の似顔絵イラストやアバターを使っている人って多いですよね。

WEBサイト上でパーツを選んで自分好みにカスタマイズできるジェネレーターはだいぶ前からありましたが、最近ではスマホで手軽に似顔絵やアバターを作れるアプリも増えてきました。

無料で使えて様々なタイプのキャラクターを作成できるスマホアプリやWEBサイトを集めてみたので、ぜひSNSのアイコン用やブログなどで活用してみてください。

前半ではスマホだけで作れる似顔絵アプリを、後半ではWEB上で作成するPC向けのサイトをご紹介します。

番外編:こだわりの完全オリジナルを作るなら

これからたくさんの無料アプリを紹介しますが、自分の好きなテイストが無かったり、パーツが少なくて物足りないこともあると思います。

あと無料なので使っている人も多く、他の人と似たような雰囲気になりがち。特にビジネスで使うつもりなら商用利用が可能かどうか確認も必要になるのと、他の人と差別化もしたいところですよね。

そんな時にオススメなのが、こだわりのオンリーワンな似顔絵をイラストレーターに格安で描いてもらえるココナラ」です。

ココナラは似顔絵だけではなく、ロゴやホームページのデザイン、占い、作曲、映像制作、語学、悩み相談など様々な「個人のスキル」が売られているサービス。

特技を売れるメルカリ」みたいな感じですね。

色んなタイプのイラストレーターさんが登録していて、超ハイクオリティなオリジナルのイラストを相場よりも格安で描いてもらえるんです!

自分の似顔絵じゃなくても、好きなアニメキャラだったり、ペットのイラストだったり、自由にお願いできるのでプレゼントなどにも使えます。

僕も実際に描いてもらったんですけど大満足でした。こちらの記事でオススメのイラストレーターさんも紹介しています↓

関連記事【体験談】ココナラでイラストを依頼したので流れと注意点をまとめてみた

イラスト以外にも色んな特技が売られていますが、占いなんかは特に人気があるみたいです。あなたも何か特技があれば売れるかも!?

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

簡単オシャレ!写真から作れる似顔絵アプリ

まずは写真を元に簡単に似顔絵イラストが作れるアプリから紹介します。似顔絵アプリというよりは写真加工アプリですが、アイコンとかに使ってもカッコいいと思います。

PORTRA

PORTRA

写真から水彩画風や鉛筆画風の似顔絵にすばやく加工できるアプリ。操作はとても簡単で、エフェクトの効き具合を調整することもできます。

写真を直接撮ることもできるし、保存してあるデータから選んで加工することも可能です。何気ない写真もカッコよくなっちゃいます。

PORTRA - 胸キュン!アートフィルター

PORTRA – 胸キュン!アートフィルター

Playlist Corporation無料posted withアプリーチ

Prisma

Prisma

こちらのアプリは写真を絵画のようなアート作品に加工してくれます。有料オプションでエフェクトの種類を増やすことができますが、無料のままでも十分たくさんの種類が使えます。

無料エフェクトの追加方法は、「LIBRARY」を開いて鍵マークの付いていないエフェクトの「+」ボタンを押すと追加できます。

写真によって相性の良いエフェクト、悪いエフェクトもあると思うので色々試してみてください。

Prisma 写真編集者

Prisma 写真編集者

Prisma labs, inc.無料posted withアプリーチ

MomentCam

MomentCam

写真から手軽にスケッチ風の似顔絵イラストにできますが、少し下手っぽい感じになるのがリアルです(笑)

あとから各パーツを調整したり、作成したイラストに色々な動きや背景を付けることもできます。背景の追加など有料オプションもありますが、無料でも十分楽しめると思います。

さらにペアでのデザインもできたり、完成したイラストを使って様々なグッズを作って購入することもできるのでプレゼントなどにも使えるかも。

MomentCam

MomentCam

Hightalk Software Corp.無料posted withアプリーチ

Artomaton(iOSのみ)

Artomaton

このアプリは少し変わっていて、完成した画像だけでなく、イラストが描かれていく様子の動画も保存することができます。

エフェクトの細かい調整ができたり、キャンバスやクラフト紙など素材を変えることができるのも面白いと思います。

有料オプションでスプレー画やクレヨンなどのスタイルを追加したり、素材の種類を増やすことも可能です。そんなに高くない(¥120〜)ので気に入ったら買ってみても良いかも。

Artomaton お絵描き人工知能

Artomaton お絵描き人工知能

futurala無料posted withアプリーチ

Insta Toon(iOSのみ)

Insta Toon

加工のスタイルとしてはPrismaと同じようなアート風で、無料版だとできることが少ないですが、キャンバス地などを選ぶとけっこう味のある雰囲気に加工できます。

全ての機能が使える有料版でも600円とあまり高くはないので購入する価値はあると思います。

Insta Toon カメラ: アートフィルター効果

Insta Toon カメラ: アートフィルター効果

NET Sigma無料posted withアプリーチ

My Sketch(iOSのみ)

My Sketch

写真をスケッチ画風に加工できるアプリ。エフェクトの種類も多く、実際に使ってみるとクオリティも高いので満足度は高いはず。

不具合なのかアプリから直接保存しようとしても保存できないので、一度SNSにアップするか適当なメールアドレスに送信しないといけないのが少しめんどくさいですね。

My Sketch スケッチ

My Sketch スケッチ

Miinu Limited無料posted withアプリーチ

スマホでアイコンを作る!アバター作成・似顔絵アプリ

ここから紹介するのは好きなパーツを選んで自由にカスタマイズできる似顔絵アプリです。

可愛い女性向けや渋いレトロなもの、少し変わった面白いものまで色々あるので、似顔絵じゃなくてただキャラクターを作りたいという人にもオススメ。

ZEPETO – ゼペット

ZEPETO - ゼペット

この似顔絵アプリはすごいです。かなり高機能。最初に写真を撮ってそれをベースにアバターを作成していきますが、あとから自由にカスタマイズできます。

パーツの形やサイズなど細かい調整もできるので、時間をかければ自分にそっくりのキャラクターを作ることができるはず。

ARカメラ機能を使えば、自分の顔が作ったアバターの顔に置き換わって自撮りできたり、色々な動きをさせて動画として保存したりなど、色々な遊び方ができちゃいます。

服や動きなどのアイテムは有料のコインが必要になりますが、無料のスロットでコインも増えていくので地道に貯めれば課金しなくても楽しめると思いますよ。

ZEPETO

ZEPETO

SNOW Corporation無料posted withアプリーチ

Unnie doll

Unnie Doll

とってもキュートなキャラやアバターを作れる似顔絵アプリ。パーツの種類もかなり豊富で、有料のアイテムもたくさん用意されていますが、無料分だけでも満足できると思います。

背景を小物でカスタマイズしたり、吹き出しにコメントを入れたりもできるのでこだわりの似顔絵アバターが作れそう。男の子バージョンの「Oppa doll」もあります。

Unnie doll

Unnie doll

0.1%無料posted withアプリーチ

Oppa doll

Oppa doll

0.1%無料posted withアプリーチ

アニメ風アバターメーカー(iOSのみ)

アニメ風アバターメーカー

スワイプだけの簡単操作でアニメ風のアバターを作れる似顔絵アプリです。パーツの種類は豊富ですが、位置の調整はできません。

有料アイテムの配信もあると説明にはありますが、現在は更新されておらず全て無料で使えるようです。簡単でいいからパッとアイコンなど作りたい人にはオススメ!

アニメ風アバターメーカー- かんたん無料の似顔絵プロフィールアイコン作成

アニメ風アバターメーカー- かんたん無料の似顔絵プロフィールアイコン作成

SODA Inc.無料posted withアプリーチ

YMCK似顔絵メーカー (iOSのみ)

YMCK似顔絵メーカー

レトロなドット絵のアバターが作成できる似顔絵アプリです。こういうアイコンをSNSで使っても可愛いかもしれないですね。

パーツの種類はそこまで多くはありませんが、簡単にカラーを変更できたり、目・まゆげ・帽子などは位置も調整できるので結構カスタマイズを楽しめますよ。

YMCK似顔絵メーカー

YMCK似顔絵メーカー

武志 除村無料posted withアプリーチ

chappie(iOSのみ)

chappie

顔のパーツは固定で目の色が変えられるだけですが、シンプルで親しみやすい雰囲気のアバターが簡単に作れる似顔絵アプリ。

「パーツが多すぎても選ぶのに時間がかかって大変」っていう人にはオススメなのでぜひ使ってみてください。

chappie

chappie

grv co.,ltd無料posted withアプリーチ

Avatar Factory – Avatar Maker

Avatar Factory - Avatar Maker

こちらは完全に女性向けですが、可愛くてハイクオリティなキャラやアバターを作成することができる似顔絵アプリです。

パーツもツボを押さえたオシャレなものが豊富に揃っていて、洋服はメイドさんなどのコスプレものやセクシーな衣装もあったり、背景もレベルの高い素材が揃っています。

さらにアプリ内で「ちびキャラ」や「マーメイド」など、色んなバージョンの似顔絵メーカーを無料で追加ダウンロードすることもできます。この絵柄が好みの方にはかなりオススメできる似顔絵アプリです。

Avatar Factory - Avatar Maker

Avatar Factory – Avatar Maker

Fei Ling Zhou無料posted withアプリーチ

パステルガール

パステルガール

こちらも女性向け、パステルカラーの可愛いアバターが作れる似顔絵アプリです。有料アイテムもありますが、無料のパーツだけでも種類がたくさんあるので十分に楽しめると思います。

パーツはどれもオシャレで可愛いものばかり、しかもアニメーション付きのアイテムもあってGIF画像で保存することもできちゃいます。

パステルガール

パステルガール

ByeongCheol Seong無料posted withアプリーチ

リリーストーリー

上で紹介したパステルガールと同じ会社が作っている似顔絵アプリ。パステルガールと同じように無料のパーツだけでもたくさん種類があります。

男女ペアや、男同士、女同士など2人並んだアバターも作成可能。パーツのセンスも良いので楽しく遊べると思います。

リリーストーリー

リリーストーリー

ByeongCheol Seong無料posted withアプリーチ

Decoppa!

Decoppa!

アメコミ風や、マンガ風、萌え系、シンプルアイコン系など、この似顔絵アプリ1つで様々なテイストのキャラやアバターが作成できます。

各パーツはカラーの種類も多く、ピンチイン/アウトで拡大縮小できたり、スライドで自由な位置に置いたり、回転させることもできるので自由度はかなり高いです。

Decoppa!

Decoppa!

Decoo, Inc.無料posted withアプリーチ

Ki’i(iOSのみ)

Ki'i

フラットアイコン風のアバターを作れる似顔絵アプリです。パーツの数は多くありませんが、拡大縮小したり位置は自由に調整できます。

用意されているカラーの彩度が低めなので、誰でも簡単にシンプルおしゃれな感じのアバターが作れますよ。SNSのアイコンとして使いやすそうですね。

Ki'i 〜シンプルでおしゃれな似顔絵アイコン作成アプリ キー 〜

Ki’i 〜シンプルでおしゃれな似顔絵アイコン作成アプリ キー 〜

Kronos Co., Ltd無料posted withアプリーチ

Character Maker – Doll Avatar(iOSのみ)

ちょっと海外のテイストですが、手軽にアバターを作れます。でも似顔絵アプリとしてはパーツは少なめ。

最初に女の子ベースか男の子ベースを選ぶことができます。英語表記だけど使い方で困ることはないと思います。

Character Maker - Doll Avatar

Character Maker – Doll Avatar

Nadeem Munawar無料posted withアプリーチ

にがおえやさん – キュート

にがおえやさん - キュート

サンリオ風のかわいいアバターが作れる似顔絵アプリです。このタッチが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

パーツの種類は少なめですが、どれを選んでもかわいいキャラが完成します。同じシリーズで動物バージョンもあるので動物好きはぜひどうぞ。

にがおえやさん - キュート

にがおえやさん – キュート

Digital Gene無料posted withアプリーチ

にがおえやさん - アニマル

にがおえやさん – アニマル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

Mooone

Mooone

このアプリは顔のパーツは限られているので似顔絵アプリとして使うのは難しそうですが、他と決定的に違うのは喜怒哀楽の表情のバリエーションを簡単に作れることです。

例えばブログで吹き出し会話用のアバターとして使うなど、コメントごとに表情を変えて感情を表現したりするのにオススメ。デザインもフラットな感じでおしゃれです。

Mooone

Mooone

TheONE unicom Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

Like me! 似顔絵をつくろう

Like me! 似顔絵をつくろう

こちらの似顔絵アプリはシリーズで色々なテイストのバージョンが配信されていますが、Androidは「アニメ風」と「ゆるかわ風」しかリリースされていないようです。

パーツの種類は少なめですが、ほとんど全てのパーツを拡大縮小できたり、自由な場所に配置したりできるので、似顔絵やアバター作成機能としてはまずまずといったところ。

有料のパーツもありますが、有料パーツを合わせても種類は少なめです。

Like me! 似顔絵をつくろう - アニメ風

Like me! 似顔絵をつくろう – アニメ風

PROTO Solution Co.,Ltd.posted withアプリーチ

Like me! 似顔絵をつくろう - ゆるかわ風

Like me! 似顔絵をつくろう – ゆるかわ風

PROTO Solution Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Like me! 似顔絵をつくろう - アメコミ風

Like me! 似顔絵をつくろう – アメコミ風

PROTO Solution Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Like me! 似顔絵をつくろう - ストリート風

Like me! 似顔絵をつくろう – ストリート風

PROTO Solution Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Like me! 似顔絵をつくろう - 中二風

Like me! 似顔絵をつくろう – 中二風

PROTO Solution Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Like me! 似顔絵をつくろう - キテレツ風

Like me! 似顔絵をつくろう – キテレツ風

PROTO Solution Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

アイコスタ(iOSのみ)

アイコスタ

似顔絵アプリとしてはパーツの数は少なめですが、かなりふざけたインパクト抜群のキャラクターが作れます。

面白い感じに仕上がるのでアイコン用としてだけではなく、「オッケー」「りょーかい」など定型文のパーツを入れて、スタンプとしての使うのも楽しそうです。

アイコン、スタンプ、プロフィール画像の作成 / アイコスタ

アイコン、スタンプ、プロフィール画像の作成 / アイコスタ

daisuke watanabe無料posted withアプリーチ

エクレア(iOSのみ)

このアプリは似顔絵メーカーというよりは、iMessageやLINE用のスタンプを作るものですが、一度送ったスタンプをダウンロードすればアイコンなどに使うこともできます。

他の似顔絵アプリと違うのは体の各パーツの角度を自由に変えて好きなポーズを作れたり、自由にテキストを入力できることですね。スタンプだけに使うのも楽しいと思います。

エクレア - オリジナルステッカーをiMessageで

エクレア – オリジナルステッカーをiMessageで

Sakabou Inc.無料posted withアプリーチ

CharaMaker(iOSのみ)

CharaMaker

パーツが少なめでそこまでオススメできる似顔絵アプリではないですが、絵柄が好みなら使ってみても良いかも。

有料パーツもありますが保存するたびに無料でポイントが溜まっていくので、お金をかけずに欲しいアイテムを使うことはできると思います。

CharaMaker

CharaMaker

Kimiko Yoshino無料posted withアプリーチ

SAY, PEOPLE!:アバターメーカー

SAY, PEOPLE!:アバターメーカー

独特の愛らしいキャラクターで有名な「パンソンワークス」のアバター作成アプリ。髪型のパーツは豊富ですが、顔のパーツは少なめ、服は固定でカラーの変更と、好きなアルファベットを3行入れることができます。

顔があまり変わらないので似顔絵アプリという感じではないですね(笑)

作成したアバターを使って、Tシャツやトートバッグ、スマホケースなどのグッズを作ることもできるんですが、結構かわいい感じになりますよ。

SAY, PEOPLE! : アバターメーカー

SAY, PEOPLE! : アバターメーカー

moonfactory, Inc.posted withアプリーチ

PC向けの似顔絵メーカー・アバター作成サービス

ここからはWeb上で作れる、主にパソコン用のサイトを紹介していきます。

スマホで使えるサイトもありますが、アプリのように最適化はされていないため、重かったり使いづらかったりするのでパソコンからの利用がオススメ。

あとWeb上で作れるサイトはFlashを使っていることが多いので、ブラウザの設定でFlashを使えるようにしないと動かない場合もあるので注意してください。

CHARAT

CHARAT

ポップでかわいい似顔絵アバターが作成できるサイトです。パーツの種類がかなり豊富で、しかもオシャレなものが多く女性にはオススメ。スマホからでも問題なく作れます。

男性バージョン作ってみましたが可愛いですね。他にも2頭身のちびキャラが作れるアバターメーカーや、バストアップの似顔絵に特化したものなど、いくつかのジェネレーターがあります。

CHARATで作ったアバター

完成したら「finish!」のボタンを押すとダウンロードできます。全身だけでなく顔部分だけダウンロードすることもできます。

CHARAT

スヌーピーキャラクターメーカー

スヌーピーキャラクターメーカー

スヌーピー風のアバターを作成できるサイトです。好きな人にはたまらないと思いますが、なんといってもリアルな質感がすごいです。

髪の毛1本1本の描写から洋服や靴の素材感、作り込まれた背景などかなりキレイ。ダウンロードはプロフィール用(1200 × 1200)と壁紙サイズ(1920 × 1080)も選べます。

スヌーピーキャラクターメーカー

FACE YOUR MANGA

FACE YOUR MANGA

海外のサイトですがアニメ風の似顔絵が作れます。かなりパーツが多く、服も色んな種類があるし、メイクアップ用のパーツなんかもあります。僕も最初はこのサイトで作成したアバターを使ってました。

作成したアバター画像

作成したら「SAVE」を押して、必要事項を入力してもう一回「SAVE」を押すとダウンロードリンクがメールで送られてきて、180×180pxの画像がダウンロードできます。有料だと大きなサイズもダウンロードできるみたいです。

FACE YOUR MANGA

Iconpon

iconpon

1つのサイト内に色々なテイストのアイコンジェネレーターがあります。かぶりもの系もかわいいですが、個人的に気に入ったのは「イケてる似顔絵」。

iketeru

適当に女性のアバターを作成してみました。シンプルでレトロな感じが良くないですか?落ち着いた大人がSNSのアイコンとして使うのにオススメ。

パーツの数はそこまで多くありませんが、カラーコードで自由に色を変えられます。また、角丸や丸型など、背景の形を選んでダウンロードすることも出来ますよ。

Iconpon

似顔絵メーカー

似顔絵メーカー

シンプルでクセがなく、SNSでもブログでも使いやすそうな似顔絵アバターが作れます。パーツの数はそこまで多くはありませんが、各パーツのカラーを「#000000」などのカラーコードで自由に指定できるのがポイントです。

ミス・ポポ

ミス・ポポを作ってみました(笑)
切り抜き範囲を調整できるので、範囲を広げると300px以上の大きさでダウンロードできるのも良いですね。

似顔絵メーカー

iCON GENERATORS

iCON GENERATORS

四角い顔アイコン、丸い顔アイコン、ちびドットアイコンなど、複数のジェネレーターが揃っています。1.7頭身のちびキャラアバターが可愛いです。

パーツの数もそこそこあって、手軽にかわいい似顔絵アイコンが作れます。どアップの四角い顔アイコンもインパクトあって良いですね。

iCON GENERATORS

AnzuChang!ジェネレータ

AnzuChang!ジェネレータ

上のサイトと同じ製作者が作ったサイトで「アイドルマスターシンデレラガールズ」というゲームのキャラクターをベースにアバターを作成できます。

「プロデューサーさんジェネレータ」もあるのでこの作品が好きな人はけっこう楽しめるんじゃないでしょうか。

AnzuChang!ジェネレータ

Picrew(ピクルー)

Picrew(ピクルー)

このサイトはちょっと特殊で「似顔絵メーカーそのものを作る」ことができます。つまり自分で書いたイラストを使ってオリジナルのキャラメーカーを作ることができるんですね。

色んな人が作ったオリジナルの似顔絵・アバターメーカーがどんどん公開されているので、めちゃめちゃ種類が多くなっています。

Picrew(ピクルー)

ジョジョ顔メーカー

「ジョジョの奇妙な冒険」は言わずと知れた名作漫画ですね。パーツは少なめですがジョジョ好きにはたまらないでしょう。

上の画像は頑張って女性を作ってみたんですが迫力がありますね(笑)

ジョジョ顔メーカー

ビオレママ顔メーカー

ビオレママ顔メーカー

ビオレママ風のアバターを作成できる似顔絵メーカー。なんだか落ち着くような、ほんわかした雰囲気が良いですね。

意外とパーツの種類も多いんですが、バスタブに浸かっている家族を一気に6人までまとめて作れるのもすごいです。でも必ずバスタブに浸かってます(笑)

ビオレママ顔メーカー

ポッキー FACE ICON GENERATOR

ポッキー FACE ICON MAKER

グリコが提供しているポッキーの似顔絵アイコンメーカー。正面だけでなく横顔バージョンも作れます。パーツはあまり多くありませんが、手軽に可愛いアバターが作成できます。

でも必ずポッキーを持っています(笑)

Flashが無効になっているブラウザでは、すでに作られたアイコンの中から好きなものをダウンロードすることもできるようです。

ポッキー FACE ICON GENERATOR

キャラメイクファクトリー

キャラメイクファクトリー

シンプルなアニメ風の似顔絵アバターが作成できるジェネレーター。男性用のパーツがほとんど無いので女性向けですが、保存ボタンはないのでスクリーンショットで画像を保存しないといけないのが少し面倒かも。

サーバー負荷が原因でミラーサイトがいくつか設けられていますが、中身は同じなのでどこを使っても大丈夫です。

キャラメイクファクトリー

SP STUDIO

SP STUDIO

サウスパーク風のアバターが作成できる海外サイト。個性が強すぎて似顔絵という感じではないですが、なんとも言えない脱力感がけっこう好きです。

SP STUDIO

化け猫アイコンメーカー

化け猫アイコンメーカー

人間じゃないけど、けっこう可愛いのでネコ好きにはオススメです。落書き機能もあるので好きな文字などを入れることもできますよ。

化け猫アイコンメーカー

好みの似顔絵メーカー、アバター作成アプリが見つからなかったら

たくさん紹介しましたがどれもイマイチだな〜っていう方は、最初の方で紹介した「ココナラ」がオススメです!

ホントにたくさんのイラストレーターが登録しているので、絶対に好きなタイプの絵師さんが見つかると思います。

逆に多すぎて探すのが大変かもしれませんが、ランキング、金額順、人気順など探し方は色々あるのでぜひ一度のぞいてみてください。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

無料の似顔絵アプリやサイトも新しいものが見つかったらどんどん更新していきたいと思います。「このアプリ、サイトが良かったよ!」っていうのがあればぜひ教えていただけると嬉しいです。

comment

タイトルとURLをコピーしました