エンタメWebサービス

【体験談】ココナラでイラストを依頼したので流れと注意点をまとめてみた

  • SNSのアイコンをオシャレなイラストにしたい。
  • ブログのプロフィール用に似顔絵を描いて欲しい。
  • 自社のオリジナルキャラクターを作りたい。
  • チラシやWebサイト用の挿絵がフリー素材では見つからない。

そんな時にオススメなのが「ココナラ」です。実際に僕もSNSやブログで使うアイコン用の似顔絵をメチャメチャ安く描いてもらいました

このアイコンを描いてもらったよ〜!

結論から言うと値段も安いし大満足だったので、イラストレーターを探している人はぜひ試してみて欲しいです。

ということでこの記事では

  • ココナラでイラストを依頼する時の流れ
  • イラストの依頼で注意したいこと
  • おすすめのイラストレーターさん

をご紹介したいと思います。

ココナラとは?

まずは「ココナラ」って何?という人のために一言で紹介すると、

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。

テレビCMもやってたりするので見たことある人もいると思いますが、イラストだけでなく以下のような様々なスキルが売られています↓

  • 占い
  • 悩み相談・カウンセリング
  • Webサイト制作
  • 音楽制作・ナレーション
  • 翻訳・語学
  • 恋愛・結婚相談
  • 美容・ファッション・健康
  • 法律・税金相談

「フリーマーケット」と言われている通り、個人で出品するサービスなので普通の会社などよりも安く依頼できることが多いです。

出品者はプロの方が副業として登録していたり、独立を目指す方が実績作りで安くサービスを提供していたりするので安くてもクオリティが高いんですよね。

しっかり評価などを見て選べば失敗することはほとんどないと思います。

ココナラでイラストを依頼する流れ

それでは実際にココナラで依頼する時の流れを5つのステップで説明していきます。

STEP1. イラストレーターを探す

まずは好みのイラストレーターを探します。と言ってもたくさんのイラストレーターが登録しているので全部をチェックするのは大変です。

お気に入り数順で並び替えると人気のあるイラストレーターさんを見つけやすいですが、「PRO」のマークが付いている方は金額が高いので、個人で依頼するには少し厳しいかと思います。

でも「PRO」じゃなくても格安でハイクオリティなイラストを描いてくれる出品者がたくさんいるので、評価の数やサンプルのイラストを参考に好みの方を選びましょう。

新着順で探すと、超ハイレベルな方が実績作りのため格安にしている場合があるのでチェックしてみると良いかも。

大体1,000円〜3,000円ぐらいの出品者が多いんですが、僕が今回イラストを依頼したのは「おつきみ。」さんという方です↓

まだ評価の数とかは少ないんですが、評価のコメントを見ると丁寧に対応してくれそうだったのでお願いすることにしました。

STEP2. ダイレクトメッセージを送ってみる

好みのイラストレーターさんが見つかったら「サービス内容」をよく読んで、不明な点があれば購入前にメッセージで確認できます。

「見積もり・カスタマイズの相談をする」をクリックするとダイレクトメッセージを送ることができます↓

僕もメッセージで以下の内容を確認してみました。

  • 表情の追加は可能か?追加料金はいくらか?
  • 背景透過のPNG画像で納品可能か?
  • イラストレーターのデータで納品可能か?

こんな感じで気軽にメッセージのやり取りができます↓

表情の追加は1つ500円、イラストレーターのデータ納品は不可でしたが、PNGでの納品は可能だったので、今回は表情を5パターンお願いすることにしました。全部で2,500円ですね。安い!

支払いは先払いになるので、購入前に少しでも気になることは確認しておきましょう。急ぎの場合は納期なんかも聞いておいた方が良いですね。

STEP3. 購入手続きをする

メッセージで特別な注文をお願いした場合、出品者様から「提案」がくることがあります。

僕の場合は通常500円で出品されていたものを、表情5パターンにして合計2,500円になったので2,500円での「提案」がきました↓

他にも出品ページでオプションを追加して金額を調整する方法もあります。下の画像は別のイラストレーターさんの出品の場合↓

内容をよく確認したら購入手続きをします。僕はカード決済にしましたが、コンビニ決済などもできるみたい↓

STEP4. トークルームで詳細をやり取り

購入手続きが完了したら「トークルーム」で完成までのやり取りをします。まずは出品者に依頼内容を伝えましょう。

メッセージと一緒にファイルを添付できるので、イメージ画像なども送ることができます。出品者からのラフ画のデータや、最終の納品データもトークルームで受け取ることになります。

僕も最初に自分の写真を送って、簡単なイメージを伝えました。そしておつきみ。さんから届いたラフ画がこちら↓

良い感じですね〜♪

変な髪型だしヒゲもあるので描きにくかったと思いますが、ちゃんとゆるふわに仕上げてくれました。笑

2回ほど修正をお願いしましたが快く対応してもらって、完成したのがこちら!

いいですね〜。完全オリジナルの似顔絵ができて大満足です♪

他の画像に重ねて使えるように、背景を透明にしてPNG画像で納品してもらったので背景はありません。

これでブログの吹き出しも表情で分けて使えるようになりました。

普通バージョン

スマイルバージョン

ちょっと困った時の顔

泣きたい時にも

びっくりした時も!

いや〜素敵。ブログ書くのも楽しくなりそうですね。

おつきみ。さん、素敵なイラストをありがとうございました!

STEP5. 評価をしよう!

納品物を確認したら、「これでオッケーです」など出品者に伝えましょう。すると出品者から「正式な回答」が送られてきます↓

正式な回答っていうのは「これで取引を終了します」みたいな最後のメッセージですね。その後3日間だけはメッセージを送ることができます。

3日過ぎるとトークルームはクローズされますが、履歴は残るのでマイページからいつでも見ることができます。

正式な回答がきたら、出品者への感想・評価を入力して取引は全て完了となります。出品者から購入者への評価もあります。

ココナラでイラストを依頼する時に注意すること

実際にイラストを依頼する時に注意した方が良いことをいくつかご紹介します。

サービス内容は事前にしっかり確認しよう

出品者ごとに「サービス内容」は変わります。納期が「1日」の人もいれば「1週間」という人もいます。

他にも追加料金が必要なオプションの内容だったり、商用利用の可否や、依頼する時に必要な情報など、細かく書いている出品者さんもいるので事前によく読むことをオススメします。

特に商用利用については出品者によって基準が変わるので事前に確認した方が良いです

サービス内容に書いてないことや、リクエストしたいことなどは、先ほど紹介したようにダイレクトメッセージで確認しましょう。

依頼内容は細かく伝えよう

依頼内容がざっくりし過ぎだとイラストレーターさんも困ってしまうので、なるべく具体的に細かく指示をした方が良いです。

とは言っても素人からするとイメージを伝えるのが難しかったりもしますよね。

最初はある程度「お任せ」でも良いと思いますが、ラフ画からの修正の指示はしっかり考えてから出してあげましょう。

あいまいな指示や、優柔不断に「やっぱり前のやつで」みたいなことを繰り返していると完成も遅くなるし、イラストレーターさんも大変だと思います。

ココナラのおすすめイラストレーターさん

最後に、オススメのイラストレーターさんを紹介したいと思います。

金額別で掲載していますが、この記事を書いた時点と変わっている場合もあるので購入する前に確認してくださいね。

※2019年5月8日からイラストの最低価格が1,000円に変更されました。

1,000円で描いてくれるイラストレーターさん

「ゅ。*なんでも描きます!」さん

とっても可愛いイラストを描いてくれる出品者さん。Twitterのヘッダー画像なども人気があるみたいです。色々と相談に乗ってくれそうなので気になったらメッセージを送ってみてくださいね。

ゅ。*なんでも描きます!さんの出品ページ

 

「Takefumi Naoi」さん

漫画家でイラスト講師もしている方だそうですが、1,000円でここまでクオリティの高い似顔絵を描いてもらえるなんてスゴいです。しかも商用利用もオッケーなのでぜひ出品ページをチェックしてみてください。

Takefumi Naoiさんの出品ページ

 

「takuyafujinami」さん

女性向けの可愛いイラストが多い中、男性でも依頼しやすい雰囲気の似顔絵だと思います。商用利用も可能となっているのでビジネス用途に良さそうですね。評価の数もすごく多く、安心して注文できそうです。

takuyafujinamiさんの出品ページ

 

「Saya.」さん

ふわっとした優しい雰囲気のイラストが特徴的な出品者さん。こちらも商用利用が可能なので、SNSのアイコンなどだけでなく本やチラシの挿絵など色々使えるのが嬉しいですね。

Saya.さんの出品ページ

 

「yurika☺︎」さん

全身は有料オプションにしている人が多いのですが、こちらの出品者さんはなんと基本料金の1,000円で全身を描いてくれます。スヌーピー風の可愛いデフォルメキャラが良い感じですね。

yurika☺︎さんの出品ページ

2,000円で描いてくれるイラストレーターさん

「らいふねこ」さん

販売実績、評価がメチャメチャ多いイラストレーターさん。サンプルを見ても分かるようにクオリティが高いです。商用利用・二次利用も可となっているのでぜひチェックしてみてください。

らいふねこさんの出品ページ

 

「syuwaco」さん

ポップで楽しそうな絵が特徴的な出品者さん。サンプルも特徴をとらえつつデフォルメされていてさすがですよね。追加オプションでイラストレーターやフォトショップのデータ納品も可能となっています。

syuwacoさんの出品ページ

 

「うさぎネコ」さん

デフォルメした可愛い似顔絵を描いてくれる出品者さん。SNSとかのアイコンで使うと印象が良くなりそうですよね。基本料金で商用利用も可能となっています。

うさぎネコさんの出品ページ

 

「こずまも」さん

シンプルだけど味がある似顔絵がなんだかオシャレ。商用利用も可能となっており、追加オプションでカラーや表情のバリエーション、全身のポーズなども描いてくれますよ。

こずまもさんの出品ページ

 

「しょーみーちゃん」さん

写真に近いリアルな雰囲気の似顔絵が欲しいときにオススメのイラストレーターさんです。コミカルな感じの似顔絵も出品されているので、出品ページのプロフィールなどチェックしてみてください。

しょーみーちゃんさんの出品ページ

 
今回紹介したのはほんの一部の出品者さんだけなので、他にもまだまだスゴいイラストレーターさんがたくさんいます!

好みのテイストが必ず見つかると思うのでぜひ探してみてくださいね。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

comment

タイトルとURLをコピーしました