WordPress CocoonWordPressテーマ

【WordPress】Cocoonの高速化設定が神すぎる!10秒でブログが爆速に!

ブログのテーマを「Cocoon(コクーン)」に変えて3ヶ月、カスタマイズはまだあまり進んでいませんが、やっぱり良いテーマだなと感じています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonの機能に「高速化」という項目があって、あまりにも簡単にサイトが爆速になったのでこの感動を書き留めておこうと思ったわけです。

超簡単にブログを高速化!

やり方は超簡単で、Wordpress管理画面から「Cocoon設定>高速化」を開いて以下のように全てチェックして「変更を保存」するだけ。

皆さまおなじみのGoogle PageSpeed InsightsGTmetrixで、このブログの設定前後のスコアを計測してみました。

Cocoon高速化 設定前

Cocoon高速化 設定後

どうですか!すごくないですか!?ポチポチしただけなのに、かなりスピードが改善されていますよね。

PageSpeed Insightsのモバイルの評価が特にすごいですね。55→99ですよ!Cocoon使っててまだ高速化していない方は試してみてくださいね。

注意点もあるよ

ブラウザのキャッシュを有効にすると、CSSの変更をした時などに即座に反映されないので確認する時にブラウザの設定からキャッシュを削除するか、カスタマイズが安定するまではキャッシュしないという選択もありだと思います。

あと、使っているプラグインとか環境によってはあまりスピードが改善されないこともあると思います。Cocoon公式の解説ページにも記載されていますが、ページスピードよりもサイトの中身の方が大事なので、あまり効果がなくても気にしないで大丈夫ですよ!

 

ひとこと
ひとこと

やっぱりCocoonは最強の無料テーマだ!

コメント