SNS Count CacheをアップデートしてFacebookのシェア数が表示されない問題解決!

eye_wp

最近気付いたらFacebookのシェア数だけが表示されてなかったので、どうしたんだろう〜と思っていたらFacebook側のAPIの仕様変更によるものだそうです。

そして当ブログではサイトの高速化もできる便利なプラグイン「SNS Count Cache」でSNSのシェア数を表示しているんですけど、その作者のまるぼん様がFacebookの仕様変更に対応したバージョンをリリースしてくださっていました!

メチャ対応早くて助かりますね!ありがたや〜。
ということで早速バージョンアップしましょう!

【追記:2016.11.28】
「SNS Count Cache」は現在(2016年11月)有効にしただけだとTwitter、Facebook、Pocketのシェア数が表示されません。シェア数を復活させる方法はこちらの記事を参考にしてください↓

【2016年11月版】SNS Count Cache で Twitter、Facebook、Pocket のシェア数を復活させる方法まとめ
SNSのシェア数を取得できて、サイトの高速化もできる便利なプラグイン「SNS Count Cache」ですが、SNS側の仕様変更によりシェア数が上手く取得できないことが度々ありました。 このブログでもTwitter、Facebookのシェア数を復活させる方法を紹介してきましたが、Facebookのシェア数取得は不安定だったり、最近ではPocketのシェア数も取得できなくなっています。 ということで、現時点(2016年11月)で最新バージョンの「SNS Count Cache(Var. 0.10.0)」でTwitter、Facebook、Pocketのシェア数を復活させる方法を紹介したいと思います。

SNS Count Cacheを更新しよう!

更新の仕方は簡単ですが念のためご紹介。
管理画面の「プラグイン」を開いて一覧の中から「SNS Count Cache」を見つけたら「今すぐ更新」をポチッとクリックすると更新されます↓

20160821a

更新してもすぐにはFacebookのシェア数は復活しないので、キャッシュされるまでしばらく待ちましょう。記事数多い人は少し時間かかるかも。

これで当ブログでも「N/A」となっていたFacebookのシェア数が直りました♪

SNS Count Cache以外の方法でシェア数を表示している場合

SNS Count Cache以外の方法で独自のSNSボタンを設置している方は、こちらの寝ログ様の記事にFacebookの仕様変更について詳しく書かれているので参考にどうぞ↓

コピペで簡単!WordPressでFacebookのシェア数を取得する方法【2016年8月仕様変更対応版】
Facebookのシェアカウント(いいね数)をPHPもしくはjQueryで取得する方法の紹介です。Facebook APIの仕様変更により、2016年8月より前とは取得方法が変わりました。

まとめ

去年のTwitterの仕様変更とかもそうですが、いきなり不具合が出ると焦りますね(^^;)
そんな時に素早く対応してくださる皆様には感謝感謝です。

まだアップデートしてない方はぜひお試しくださいませ♪

コメント