WordPress Cocoon

【Cocoon】フッターのシンプルなカスタマイズ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WordPressテーマ「Cocoon」のカスタマイズ備忘録です。今回はフッターを少しだけカスタマイズしてみました。

特にやりたかった事はフッターメニューのモバイル表示のデザイン調整です。

メニューがボーダーで四角に囲われるのがイヤだったので変更することにしました。

カスタマイズ後がこちら↓

ボーダーをなくして、1カラムで並ぶように調整。あとは文字色の調整と、ロゴ画像も追加しました。

PC表示はこんな感じで区切りのボーダーを残しています↓

細かい部分ですがけっこう雰囲気が変わると思うので、まだフッターのカスタマイズをしてない人は参考にしてみてください。

フッターに表示する内容の準備

カスタマイズの前に一応フッターの中身の設定方法も紹介します。必要ない人は飛ばしてください。

フッターメニューの作成

フッターのメニューの作成方法はCocoonの公式のガイドでも紹介されていますが、補足すると「メニュー項目を追加」から好きなリンク先を選んで追加します。

例えばトップページへの「ホーム」というメニューを作る場合は「カスタムリンク」で作成します↓

最後に「メニューを保存」をクリックするのをお忘れなく。

ロゴ画像、コピーライトの設定

ロゴ画像とコピーライトは「Cocoon設定>フッター」から簡単に設定できます。ここで背景色や文字色を変更することもできますが、僕はカラー変更はCSSでやっています。

管理画面で設定しているのは表示タイプを「ロゴ&メニュー&クレジット」にして「ロゴ画像」をアップ。そして「クレジットを独自表記にする」のと、「メニュー幅をテキストに合わせる」のチェックを入れています↓

ここまで設定すると普通はPC表示だとロゴ画像が左側、メニュー&クレジットが右側という感じで分かれてしまいますが、それをCSSで中央に寄せます。

フッターをCSSでカスタマイズ

あとはCSSを追加するだけです。以下のコードを参考にお好みで調整してみてください。

.footer {
  margin-top: 40px; /*フッターとコンテンツの間に余白追加*/
  background: #444d53; /*フッター背景色*/
  border-top: 4px solid #72c7e6; /*上部にボーダー追加*/
}
.footer-bottom {
  margin-top: 14px; /*フッター内上部の余白を詰める*/
}
.footer-bottom-logo { /*ロゴの位置調整*/
  float: none;
  bottom: auto;
  position: static;
  margin-bottom: 10px;
}
.footer-bottom-logo .logo-image {
  padding: 0;
  max-width: 160px; /*ロゴ画像を少し大きく*/
  margin: 0 auto;
}
.footer-bottom-content { /*メニュー&クレジットの位置調整*/
  float: none;
  text-align: center;
}
.navi-footer-in > .menu-footer { /*メニューの位置調整*/
  justify-content: center;
  margin-bottom: 1em;
}
.navi-footer-in a {
  color: #aab3b9; /*メニューの文字色*/
}
.navi-footer-in a:hover { /*メニューのマウスホバー時の指定*/
  color: #aab3b9; /*文字色を通常時と同じに*/
  background: none; /*背景色をなしに*/
  text-decoration: underline; /*アンダーラインを追加*/
}
.footer-bottom.fnm-text-width .menu-footer li {
  line-height: 1; /*メニューの区切りボーダーの高さを1文字分にする*/
}
.copyright {
  color: #aab3b9; /*クレジットの文字色*/
}
@media screen and (max-width: 834px) {
  .navi-footer-in > .menu-footer li.menu-item {
    border: none; /*モバイルでメニューのボーダーを消す*/
  }
}
@media screen and (max-width: 460px) {
  .navi-footer-in > .menu-footer li.menu-item { /*モバイルでメニューを1カラムにする*/
    width: 100%;
    display: block;
    flex: auto;
    padding: 0.3em 0;
  }
}

完全に個人的な好みなんですが、フッターにもロゴ画像があったほうがカッコいいような気がします(笑)

なるべく分かりやすいようにコード内にコメントを書いてるので、不要な部分は削除したり、色々アレンジしてみてくださいませ。

ではまた〜♪

WordPress
\記事が役に立ったらシェアしてね/
うぇぶあしび

comment

  1. ひろひろ より:

    フッターのカスタマイズの方法も教えて下さってありがとうございます。

    ところで、こちらのコードだと思うのですが、
    .navi-footer-in a:hover { /*メニューのマウスホバー時の指定*/
    color: #aab3b9; /*文字色を通常時と同じに*/
    background: none; /*背景色をなしに*/
    text-decoration: underline; /*アンダーラインを追加*/
    このように書き込んでも、
    マウスホバーした時に、半透明な四角が現れてしまいます。

    web-ashibiさんのフッターのようにアンダーラインだけにしたいのですが、
    何か間違っているのでしょうか?

    • DICEDICE より:

      コメントありがとうございます。
      コードに間違いがなければホバー時の背景は消えると思うんですが、他の部分のCSSが影響している可能性もあるので、ひろひろさんが記載したコードの中にある

      background: none;

      background: none !important;

      としてみると変わるかもしれません。試してみてくださいね。

  2. ひろひろ より:

    こんなに早くお返事いただき恐縮しています。

    ありがとうこざいます。

    そして、もうほぼ尊敬に近いです。素晴らしすぎます。
    仰ったコードを書いたら一発で直りました!

    ただ、ロゴはまだ四角い半透明なダサいやつがマウスホバー時に現れますw
    教えて頂いたコードを応用して自分なりにやってはみたのですがww
    お手上げ状態です。

    • DICEDICE より:

      良かったです!
      フッターのロゴはこれでいけると思います↓

      .logo-footer a:hover {
      background: none !important;
      }

  3. ひろひろ より:

    うわー 感謝+感激です。
    マジでありがとうございました。
    おかげさまでサイトがカッコよくなりました!
    凄く気になっていたクソダサい半透明なやつ無くなりました。笑

    知らない&できないのを放置するより勇気出して訊いてみようと思いました。
    お忙しいところにお邪魔って感じなるのも気が引けたのですが、
    本当に訊いてみて良かったと思いました。

    すごくデザインがカッコイイので、
    いつもweb-ashibi拝見させて頂いています。
    DICEさんのようなそこまでのスキルを手に入れるのは無理でも、
    少しずつ先ずはマネからだと思ってカスタマイズの記事とかMAC系の話を楽しみにしています。

    これからも宜しくお願いします。

    • DICEDICE より:

      無事にできたようで安心しました。
      いつも見ていただいてありがとうございます。
      また何かあればコメントください。
      カスタマイズも慣れてくると思うので頑張ってくださいね!

  4. シロえもん より:

    こちらの記事でうぇぶあしびさんのようなカッコイイ「フッター」を作るができました。
    ありがとうこざいました。
    良かったら、デサインを合わせている「ヘッダー」の作り方も教えて頂けませんか?
    初心者の悲しみですが、自分ではどうすることもできずコメント欄を利用しています。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • DICEDICE より:

      返信遅くなってすいません^^;
      お役に立てて良かったです!
      ヘッダーの作り方も近いうちに書きますね。

  5. シロえもん より:

    いえ、いえ。返信下さってありがとうございました。
    楽しみに待っております。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

  6. シロえもん より:

    DICEさん、ご親切に記事にして下さってありがとうございました。
    分かりやすく説明して頂けてcssなど分かっていない初心者の私にもカッコイイと思えるヘッダーが作れました。

    • DICEDICE より:

      ご丁寧にありがとうございます。
      記事書いたのお知らせするの忘れてました^^;
      読んでいただけて良かったです!

  7. かとうですよ より:

    こんにちは!
    ルクセリタス からコクーンにテーマを変えている最中で、DICEさんの記事にとても助かりました!

    かっこいいデザインにして、ブログ頑張りますね!

    • DICEDICE より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てて何よりです!
      ブログ頑張ってください〜^^

タイトルとURLをコピーしました