WordPress Cocoon

【Cocoon】フッターのシンプルなカスタマイズ

WordPressテーマ「Cocoon」のカスタマイズ備忘録です。今回はフッターを少しだけカスタマイズしてみました。

特にやりたかった事はフッターメニューのモバイル表示のデザイン調整です。

メニューがボーダーで四角に囲われるのがイヤだったので変更することにしました。

カスタマイズ後がこちら↓

ボーダーをなくして、1カラムで並ぶように調整。あとは文字色の調整と、ロゴ画像も追加しました。

PC表示はこんな感じで区切りのボーダーを残しています↓

細かい部分ですがけっこう雰囲気が変わると思うので、まだフッターのカスタマイズをしてない人は参考にしてみてください。

フッターに表示する内容の準備

カスタマイズの前に一応フッターの中身の設定方法も紹介します。必要ない人は飛ばしてください。

フッターメニューの作成

フッターのメニューの作成方法はCocoonの公式のガイドでも紹介されていますが、補足すると「メニュー項目を追加」から好きなリンク先を選んで追加します。

例えばトップページへの「ホーム」というメニューを作る場合は「カスタムリンク」で作成します↓

最後に「メニューを保存」をクリックするのをお忘れなく。

ロゴ画像、コピーライトの設定

ロゴ画像とコピーライトは「Cocoon設定>フッター」から簡単に設定できます。ここで背景色や文字色を変更することもできますが、僕はカラー変更はCSSでやっています。

管理画面で設定しているのは表示タイプを「ロゴ&メニュー&クレジット」にして「ロゴ画像」をアップ。そして「クレジットを独自表記にする」のと、「メニュー幅をテキストに合わせる」のチェックを入れています↓

ここまで設定すると普通はPC表示だとロゴ画像が左側、メニュー&クレジットが右側という感じで分かれてしまいますが、それをCSSで中央に寄せます。

フッターをCSSでカスタマイズ

あとはCSSを追加するだけです。以下のコードを参考にお好みで調整してみてください。

完全に個人的な好みなんですが、フッターにもロゴ画像があったほうがカッコいいような気がします(笑)

なるべく分かりやすいようにコード内にコメントを書いてるので、不要な部分は削除したり、色々アレンジしてみてくださいませ。

ではまた〜♪

WordPress
\記事が役に立ったらシェアしてね/
うぇぶあしび

comment

タイトルとURLをコピーしました