WordPress Cocoon

【Cocoon】検索窓をカッコよくカスタマイズしてみた

WordPressテーマ「Cocoon」のカスタマイズ備忘録です。今回は検索窓(検索ボックス)のデザインをいじってみました。

サイドバーに設置した場合はこんな感じで表示されます。
モバイルのスライドインメニューで表示しても同じデザインで表示されます。

簡単なCSSを追加するだけなのでサクッと終わりますが、カラーなどアレンジできるように分かりやすく紹介したいと思います。

CSSにコードを追加する

以下のコードをそのままコピペしてCSSに追加すると、最初に載せたサンプル画像と同じデザインになります。

サイトに合わせてアレンジするなら

サイトに合わせて好きなように調整してみてください。アレンジしやすいポイントも紹介しておきます。

枠線を付けたい

サンプルではボーダーを消していますが、枠線を付けたい場合はコードの16行目にある「border: none; /*ボーダーを消す*/」という部分を修正します。

例えば「border: 1px solid #444d53;」と指定した場合はこうなります↓

ボタン部分の背景色と同じカラーを指定するのがポイント。

シャドウを消したい

影を消したい場合は7行目と、9〜11行目を削除すればオッケーです。以下のコードですね↓

四角にしたい

角丸ではなくて四角にする場合は、6行目、17行目、31行目を修正して「border-radius: 0;」にしてあげます。

カチっとした雰囲気になるのでサイトによってはこっちの方が良いかもしれませんね。

色を変えたい

サンプルでは入力部分が白になっていますが、サイドバーの背景色を白にしている場合は検索窓のカラーを変えてもオシャレだと思います。

入力部分の背景色は14行目の「background: #fff; /*入力部分の背景色*/」を変更します。

最初から中にある「サイト内を検索」の文字は下から5行目の「color: #bbb; /*プレースホルダーの色*/」で調整してください。

ボタン部分の背景は22行目の「background: #444d53; /*ボタン部分の背景色*/」を修正します。

アイコンの色は23行目の「color: #fff; /*アイコンの色*/」の部分ですね。

こんな感じでカラーを付けてもオシャレになると思うので色々アレンジしてみてください。

まとめ

ということで検索窓のカスタマイズ方法でした。これだけでもサイトの雰囲気が変わると思うので、まだデフォルトのままになっている人はぜひ参考にしてみてください。

ではまた〜♪

WordPress
\記事が役に立ったらシェアしてね/
うぇぶあしび

comment

タイトルとURLをコピーしました