【2017年版】WordPressブログ用の無料国産テーマおすすめ6選

      2017/07/03

eye20170605

WordPressでこれからブログを始めようとしている方、またはテーマの変更を検討している方にオススメの無料テーマをご紹介します。

当ブログのテーマを変更するために無料テーマを探していたんですが、やっぱり海外のテーマよりも国産のテーマの方が圧倒的に使いやすいです。

無料で良いテーマっていうのは限られてくるので、他のブログでも同じテーマがよく紹介されてはいるんですが、初心者の方でも分かりやすいようにまとめてみましたので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Simplicity2

20170604e

無料テーマでは最強!

まずはこちら!
大人気のテーマなので使っている人もかなり多いです。

その名の通りシンプルなデザインながらも、機能はこれでもかと盛りだくさん。
無料なのが信じられないぐらいの、最強と言っても過言ではないテーマです。

管理画面からカスタムできる項目がメチャメチャ多く、ブログ運営に使用するなら完璧に近い機能性を備えていると思います。

個人的にはスマホで見た時のメニューが数種類から選べるのも嬉しいポイントです。

ウィジェットが細かく設定できる!

Simplycityのおすすめポイントはウィジェットの項目が細かく分かれていること。

「投稿本文の上、中、下」だったり「フッターの左、中、右」など、ウィジェットだけで色々な場所を簡単にカスタマイズできるようになっています↓

20170604g

広告の配置なんかも簡単に調整できますね。ほんとに便利だと思います。

使ってる人が多いのでオリジナリティを出すのが大変ですが、ネット上のカスタマイズ記事が豊富なのも助かりますますよね。

デザインを自分好みにする時間を作れるなら間違いなく一押しのテーマです!

管理画面(カスタマイザー)で主にできること
・AMPの設定
・SEOに関する項目やOGPの設定
・ヘッダー画像、ロゴ画像の設定
・外観の設定
・SNSボタンの設定
・Google Analyticsの設定
・広告の設定
・ブログカードの設定

他にも細かい設定が多数あり!

デザイン ★★★
機能性 ★★★★★
Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

Luxeritas

20170604a

高速に動作するテーマ!

2015年にリリースされた、比較的新しいテーマです。
特徴はやはり高速に動作するということでしょうか。公式サイトでもこのように書かれています↓

Luxeritas WordPress Theme は、SEO 最適化済み、レスポンシブ、
高カスタマイズ性を持つ無料の WordPress テーマです。

また、多機能であるにも関わらず、Webページを高速に表示するための仕組みが満載されており、非常に高速に動作します。

管理画面からカスタマイズできる項目が非常に多く、外観だけではなく内部の高速化設定などもあるのが特徴的です。

ウィジェットも細かく設定可能

Simplicityと同様にこちらもウィジェットの内容が充実しています↓

20170604h

このテーマもこれで無料はスゴ過ぎるっていうレベル。

デザインに関してはシンプルで必要最低限といったところ。
個性を出したい場合は少し頑張ってカスタマイズする必要がありますが、あまりデザインにこだわらないという方にはおすすめできるテーマです。

管理画面(カスタマイザー)で主にできること
・AMPの設定
・SEOに関する項目やOGPの設定
・ヘッダー画像、ロゴ画像の設定
・外観の設定(背景色やコンテンツの幅などおおまかなもの)
・SNSボタンの設定
・Google Analyticsの設定
・サイトの高速化設定

他にも細かい設定多数あり!
Google Analyticsの設定は管理画面からはできないようです。
※「子テーマ編集」のところからちゃんと設定できました。

デザイン ★★★
機能性 ★★★★★
Luxeritas Theme | SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い、無料の WordPress テーマ
Luxeritas はSEO最適化済み、レスポンシブデザイン、高カスタマイズ性にも関わらず、Webページを高速に表示するための仕組みを満載した、無料の WordPress テーマです。

Sentry

20170604b

何もしなくてもデザインがオシャレ

このテーマの一押しポイントはやっぱりデザインが良いというところ!
また「カエレバ」などでアフィリエイトリンクを貼っても、最初から綺麗にデザインされています。

そして記事下によくある「この記事が気に入ったらいいね!」のボタンもウィジェットで簡単に設定できます。こういうやつ↓

20170604c

しかし管理画面で設定できる項目は結構少なめで、OGPの設定なども自分でテーマファイルをいじる必要があります。

Internet Explorerには非対応

惜しいのはIE非対応というところです。
Internet Explorer 11で見ると確かに表示が少し崩れていました。

とはいえ、実はSentryをIEに対応させるのはそんなに難しいことではなかったりもするので、どうしてもIEで動作させたいという人はご連絡ください。。。

とあるのでこのテーマを使いたい場合は作者様に連絡して対応してもらった方が良いかもしれません。

管理画面(カスタマイザー)で主にできること
・AMP設定(別途プラグインも必要)
・タイトル画像の設定
・外観の設定(メインカラーのみ)
・SNSボタンの設定

デザイン ★★★★★
機能性 ★★★

最強の無料Wordpressテーマ「Sentry」〜AMPにも対応したスマホファーストテンプレート〜 | ultimate-ez.com

マテリアル2

20170604d

個性的なデザインが◎

サイドバーとメイン部分が完全に別れている個性的なデザイン。

スマホで見た時に、サイドバーは横からにゅるっと出てきます。メニューだけじゃなく、サイドバーも全て隠れている状態なんですね。

あとはカテゴリごとに記事一覧が並ぶのも特徴的です。

管理画面から設定できる項目は、デザイン面では少ないものの、SNSの設定やアナリティクス、アドセンス広告などブログ運営に必要なものは最低限揃っています。

このデザインが好み!っていう方にとっては長く付き合えるテーマになると思いますよ。

管理画面(カスタマイザー)で主にできること
・ヘッダー画像、ロゴ画像の設定
・外観の設定(背景色やアクセントカラーなど)
・SNSボタンの設定
・Google Analyticsの設定
・広告の設定

デザイン ★★★★
機能性 ★★★★
ブログ用WordPressテーマ マテリアル2
ブログ用WordPressテーマ マテリアル2の解説サイト

LIQUID LIGHT

20170604f

洗練されたデザイン

シンプルですが初期状態でも洗練されている感じがして、そのまま使えるデザインになっています。

有料で販売されているテーマですが、試用版はメールアドレスの入力だけで無料でダウンロードできます。試用版と言っても導入サポートを受けられないだけで、機能に制限などは無いようです。

管理画面のカスタマイザーで設定できる項目は少ないですが、ブログ運営に必要最低限の機能は揃っています。

特徴的なのはトップページが1カラムで、サイドバーなどがなくスッキリしていることですね。個人的には好きなデザインです。

こちらもデザインが好みなら是非使ってみてください。

管理画面(カスタマイザー)で主にできること
・AMPの設定
・SEOに関する項目やOGPの設定
・スライド画像、ロゴ画像の設定
・外観の設定(メインカラーなど)
・SNSアカウントの設定
・Google Analyticsの設定

デザイン ★★★★
機能性 ★★★★
Bootstrap4対応 WordPressテーマ無料 | LIQUID PRESS
Bootstrap4対応 WordPressテーマ無料 | LIQUID PRESS : PC表示切替可能なレスポンシブWebデザインの日本語WordPressテーマ。Bootstrap4対応、SEO対策済、商用サイトでもご利用頂ける世界標準の高品質WPテーマテンプレートです。

STINGER PLUS2

stingerplus2

STINGER PLUSが復活!

この記事を書いた後になんと「STINGER PLUS2」が公開されていました。
「STINGER PLUS」の後継であり、有料の「STINGER PRO」のお試し版という位置付けだそうです。

先に公開されていた「STINGER8」は機能を簡素化しすぎて、初心者さんにとっては使いにくいテーマとなっていましたが、「STINGER PLUS2」はブログ運営に必要な機能は一通り揃っています!

PRO版との違いは管理画面で設定できることが少し制限されていて、AMP対応やYouTube動画を背景にできる設定、またウィジェットもいくつかは使えませんでした。

それでも設定できる項目はかなり多く、細かい部分まで色々と変更することができるので「STINGER PLUS2」も間違いなく初心者さんにオススメできるテーマです!

管理画面(カスタマイザー)で主にできること
・SEOに関する項目やOGPの設定
・ヘッダー画像、ロゴ画像の設定
・外観の設定
・SNSアカウントの設定
・Google Analyticsの設定

他にも細かい設定が多数あり!

デザイン ★★★
機能性 ★★★★★
無料版「STINGER PLUS2(²)」を公開致しました。
STINGER PLUS2は旧STINGER PLUSの後継です。STINGER8よりも管理画面で出来ることが多く、初心者の方には扱いやすいバージョンとなっております(自身でPHPファイルなどをカスタ

まとめ

ということでWordPressでブログを始めるなら、この中から選べば大丈夫!っていうテーマを紹介してみました。

時間をかけて作ったテーマを無料で公開している制作者様たちには本当に感謝ですね。

ちなみに現在このブログで使用しているのは大人気テーマ「STINGER7」なんですが、無料版の最新バージョンであるSTINGER8は機能を簡素化し過ぎて初心者さんには使いにくいテーマになっちゃいました。

代わりに有料版として登場した「AFFINGER」は機能盛りだくさんで素晴らしいテーマらしいですが、今回は無料テーマだけなので紹介しませんでした。

【追記:2017.7.3】STINGER PLUS2 を追加しました。

SEOやらAMPやら色々とありますけど、結局は記事の中身が大事なので、機能は最低限あれば十分ブログの運用はできます。

初心者さんはCSSでデザインをカスタムするのもなかなかハードルが高いと思うので、自分好みのデザインでテーマを選ぶのも良いと思いますよ。

その点、有料テーマはデザインがほんとに洗練されているものが多いんですが、無料テーマでもちょっと頑張れば見た目はだいぶ変えられますし、あれこれ試行錯誤しながらカスタムするのもけっこう楽しめるかもしれません。

無料のテーマでブログを始めてみよう!っていう方は今回紹介したテーマをぜひ使ってみてくださいね〜!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - WordPress