STINGER7/Plusでブログを始める時に、最初に必要な設定はこれだけ!【WordPress超初心者向け】

      2016/11/23

eye_20160219b

今回はWordPressテーマ「STINGER7(Plus)」を使用する時に、最初に最低限必要な設定を紹介します。

初期設定については公式サイトでも紹介されていますが、色々と書かれているので「どうしたらいいんだってばよ!」と困っている方もいるでしょう。

そこでまずは「これだけやっとけば大丈夫!」ってのを設定していきましょう。

【追記:2016.9.5】
※一部内容を修正。STINGER Plusに対応しました。

スポンサーリンク

その1:メニューを設定する

STINGER7を最初に導入した直後は、メニューの表示がおかしくなっていると思います。
そこでまずメニューの設定をしなければいけません。

設定方法はこちらに分かりやすく説明されています。

メニューの設定 - ホームページ作成なら無料テンプレートのmicata(ミカタ)

リンク先では「スマホ用メニュー」の表示もありますが、STINGER7はトップ用とフッター用の2種類、STINGER Plusでは以下の3種類の表示があると思います。

  • トップ用メニュー(ヘッダー部分:ページ上部のメニュー)
  • フッター用メニュー(フッター部分:ページ下部のメニュー)
  • サイド用メニュー(サイドバー:ウィジェットから追加して表示)

STINGER7、STINGER Plusでは「トップ用メニュー」がスマホのメニューとしても表示されます。
画面が小さくなるとメニューが隠れてハンバーガーアイコンが出てきますよね。

とりあえずトップ用メニューだけでも作っておくと、ちゃんとメニューのデザインが表示されるようになると思います。

その2:リセットをする

次に必要なのがリセットです。
リセット方法はWordPressの管理画面の左側のメニューから、「STINGER管理」を選択すると「STINGER管理リセット」が表示されるのでクリックしましょう。

20160219a

「全てリセットする」にチェックを入れてから SAVE をクリックするとリセット完了です。

できましたか?
これだけでとりあえずブログ運営に必要な最低限の設定は終わりです。

サイトカラーなどその他の項目の設定方法はこちらのページにも書かれています↓

テーマ設定の説明 - ホームページ作成なら無料テンプレートのmicata(ミカタ)

あとは記事を書きまくるだけ!
簡単ですねー♪

WordPressの使い始めなら

WordPress自体が初めてという方は、最初にパーマリンクの設定をすることをオススメします。パーマリンクは簡単に言うとURLのことです。

後から変更すると記事のURLが変わってしまうので、せっかく他のサイトに貼ってもらったリンクが無効になってしまったり、SNSのシェア数もリセットされてしまうんです。

パーマリンクについてはこちらの記事を参考にしてください↓

WordPress:パーマリンク設定は結局どうすればいいの?【初心者向け】
WordPressを始める時に最初に確認するべきものの1つが「パーマリンク設定」 ...

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - WordPress ,